人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 17日

ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉

           関東では珍しいナベヅルを見てきました。
           1羽だけの迷鳥みたいです。
           はるばるロシア・ウスリー・アムール川の方から日本にくるそうです。
           鹿児島出水市が越冬地として有名です。
           埼玉のナベヅルです。

           ① ナベヅル
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_13345856.jpg


           ②
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_13351919.jpg


           ③
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_13354116.jpg


           ④
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_1336834.jpg


           ここからは大きくトリミング
           ⑤
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_13372185.jpg


           ⑥
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_1338577.jpg


           ⑦
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_13383185.jpg


           ⑧
ナベヅル、只今、越冬中 in埼玉_e0308998_13385897.jpg


by hemi-kame2 | 2015-01-17 13:43 | | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2015-01-17 21:02
埼玉で観察されることは珍しいのですね。
かなり大きいように思いますが、羽を広げたら
ウォッと叫んでしまうのではと想像しています。
そういえば、いつか出先で見たカンムリナベヅルが
姿を消していました。鳥小屋もなくなっていたので・・・。
どうしたのかな・・・。
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-18 10:28
koneko3yさんへ
ナベヅルは背の高さが1mぐらいです。
深谷市郊外の小山川の土手で撮りました。
土手に辿り着いたときカラスに追われ飛翔しましたがカメラを構える隙がなかったです。
遠かったので飛翔姿はカワウに似てましたね。
12月初旬にここにきて正月に鶴ということで2日、3日はカメラマンが大勢押しかけたそうです。
ナベヅルは日本にくる渡りの9割は鹿児島・出水市に来るそうです。
関東ではごくまれに迷鳥として現れるそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-19 07:38
ナベヅルが関東に!!
一羽だけでしょうか?迷子になったのかしら?・・・
いい出会いをされましたね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-19 19:25
kimiko_shibata1さんへ
ナベヅルが関東・埼玉、ちょっと珍しいですね。
1/15に中日新聞の記事に載っていたナベヅルです。
1羽だけの迷鳥です。
ほんとに迷子になったのかここが越冬地と似てたのか休むつもりが居ついたものか分かりません。
たぶん3月上旬ぐらいまでは居て繁殖地へ北帰行するのではないかと思います。


<< ミヤマホオジロ      オギのパーマネントウェーブ >>