人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 30日

チカラシバ と ハナミズキの実

           チカラシバを撮って見ました。
           花穂の色の濃さが好きです。
           ハナミズキの赤い実です。
           誰かが食べた痕でしょうか、半分欠けた実があります。
           虫なのか鳥なのか、毎年思うことは同じです。
           おまけは10/27の大宮公園の池の動画です。

           ① チカラシバ
チカラシバ と ハナミズキの実_e0308998_932419.jpg


           ② ハナミズキの実
チカラシバ と ハナミズキの実_e0308998_9332258.jpg




            10/27の大宮公園の池の様子です。
            1週間前からキンクロハジロを見かけるようになりました。
            カイツブリのザリガニの食べ方も撮りました。

            
            

by hemi-kame2 | 2014-10-30 09:42 | 植物 | Comments(10)
Commented by koneko3y at 2014-10-30 21:34
チカラシバ、綺麗ですね。
私の散歩道では密集したところがあります。
こんな綺麗には写せないと思いますが、次回の楽しみです。
ハナミズキの葉っぱも真っ赤に色づいているのもありますが、
木によって違います。実ばかりになっているのもあります。
もう蕾もついているのですよね。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-30 23:12
チカラシバ、私もいいなと思って撮りましたが気に入りませんでした。
バックの淡い感じがとても上品ですね。
花水木、実も葉も色づいて、風情がありますね。
キンクロちゃん、愛嬌たっぷりですね。まだ今季出会っていません。
カイツブリ、凄いところを撮りましたね。伊勢エビのように見えました(笑)。
洗いにしてうまそうに食べましたね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-31 09:21
koneko3yさんへ
チカラシバ、ありがとうございます。
ハイキー目に撮ってます。
ハナミズキは木によって随分と違いがありますね。
花芽ばかりのもあるし赤い実の多いのもあるし実のほとんどならないのもありますね。
しかし、なかなかきれいな紅葉に遭えません。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-31 09:31
asitano_kazeさんへ
チカラシバ、思い切って露出補正+2で撮って見ました。
それでも力強く花穂の黒さが残り良い感じになりました。
まぁ、まぐれですが私もちょっと気に入ってます。
公園の池にキンクロハジロの軍団がいました。
まだまだぞくぞくと例年どうりだとキンクロはこの池にやって来ると思います。
カイツブリが大きいザリガニを捕って食べるシーンに遭遇しました。
そうですね、ザリガニの洗いですね。
プリプリの肉が旨そうです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-31 11:17
ザリガニを食すカイツブリ。
初めて見ました。
いい動画ですねー。
挑戦してみたいものです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-31 12:57
KawazuKiyoshiさんへ
小鮒、タナゴ,水棲昆虫など食べるそうです。
ちょうどランチ時でしたのでこの日は極上のエビの(ザリガニ)ごちそうですね。
細長い川エビやザリガニはよく捕っていますがこの動画のは大きいですね。
ちょっとむりやり飲みこんでいる感があります。
ぜひ、面白い動画を見せてください。
この冬、セイタカシギをバレーの音楽にのせて撮ってみたいですね。
いつか撮れればスマイルかなぁ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-31 14:20
アートですね!きれいな写真です。
秋が深まりました。短い秋でした。
だんだん心細い季節になります。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-31 18:47
こんばんは♪
あの力強い花穂もhemi-kameさんの手にかかると、
こんなにやさしい表情を見せてくれるのですね。
とても美しい絵です。
半分に欠けたハナミズキの実、あまり見たことがありません。
よく見つけられましたねぇ。
鳥さんは丸呑み~? 虫さんも実を食べるのかしら?
動画、楽しいですねぇ~^^
キンクロの集団、まだ見かけません。
いつも数羽、それも単独行動、出会いたい光景です。
カイツブリ、大きなザリガニを丁寧に洗いにして、得意そうに食べていますね。
美味しそう~☆
とても素晴らしい動画です。

Commented by hemi-kame2 at 2014-10-31 20:16
kimiko_shibata1さんへ
ありがとうございます。
秋が深まるとだんだんとメランコリックになりますか。
春は若者の春です、夏は出逢いの夏です、秋は詩人の秋ですね。
何か何処かで聴いたようなせりふになりました。
街場はこれから本格的な紅葉の時期になりますね。
寒くてつまらない風邪などを引かないようにしませう。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-31 20:23
soyokaze-1020さんへ
チカラシバは露出補正を+2にしても焦げ茶の花穂がはっきり分かるのが良いですね。
ありがとうございます。
こちらでは欠けたハナミズキの実をたまあに見ます。
誰があんなふうに食べ残しをするのか、分かりません。
カイツブリのザリガニがプリプリの白味が旨そうですよね。



<< 林檎のような赤い葉 と アオサギ      サクラとマンサクの色付き >>