人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 10日

熱帯性スイレン

           足利フラワーパークへスイレンを見に行ってきました。
           熱帯性スイレンですが野外の睡蓮池に咲いています。
           温帯に順化したのだろうか。
           それでも、どの色のスイレンも熱帯を思わせる風に見えます。

           ①
熱帯性スイレン_e0308998_15414124.jpg


           ②
熱帯性スイレン_e0308998_1542587.jpg


           ③
熱帯性スイレン_e0308998_15422421.jpg


           ④
熱帯性スイレン_e0308998_15424833.jpg


           ⑤
熱帯性スイレン_e0308998_154395.jpg


           ⑥
熱帯性スイレン_e0308998_15433774.jpg


           ⑦
熱帯性スイレン_e0308998_1544294.jpg


by hemi-kame2 | 2014-09-10 15:47 | 植物 | Comments(10)
Commented by koneko3y at 2014-09-10 21:44
ネッタイスイレンは色が何種類もあり、綺麗です。
私も今の時期は時々写していますが、未アップでした。
同じく野外で咲いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-11 08:15
綺麗ですね!
日本が熱帯化したのかな?
ようやく秋らしく・・・でも日中は蒸し暑いですね。

フラワーパーク、長いことご無沙汰です。収穫大でしたか?
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-11 09:01
koneko3yさんへ
ここは大小合わせて8個ぐらい睡蓮池があります。
藤の時期は人だらけでうんざりしますが今は夏休みも過ぎて園内は閑散としています。
マイペースで鑑賞しながら撮ることができました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-11 09:18
kimiko_shibata1さんへ
本州では夏は亜熱帯、冬は亜寒帯まで幅広く変化しますね。
こういう処に住んでいる日本人は着るものを2~3か月ごとに変えているのですね。
着たきりスズメを旨とするのにある日、そのことに気が付いた時には我ながら軽いショックでした。
熱帯性スイレンもこちらの気候に慣れて育っているのでしょうね。
何処にでもいつの時代でも“温室育ち”はいるでしょうけど・・・。
空いててゆっくり見られます、もう少し秋が深まれば秋バラが充実すると思います。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-11 14:13
勝手な思いつきです。

熱帯スイレンは彩りがはっきりとしていて、しっかり意見を言える生徒のようです。
2は頭のよい美少女。
3、おとなしい男の子。でも、こころは熱い。
6,これは美人先生。丁寧な言葉遣いだが、やさしさはあまりない。
7,こころの広い校長先生。いつもにこにこ笑っている。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-11 19:38
asitano_kazeさんへ
なるほど!熱帯性スイレンにもいろんな子がいるのですね。
asitano_kazeさんが好きな白色①はいつも包み込むように優しい保健室の白衣の先生。
④は座学が苦手な体育会系の男の子、やたら明るい子。
⑤はこの間、転校してきたばかりの姉妹にしませうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-11 23:50
こんばんは♪
美しい睡蓮ですね。
熱帯睡蓮は、花鳥園の池で見たことがありますが、野外では・・?
2、7枚目が好みです。
↓、キバナコスモスは我が家の庭にも咲いています。
ちょっと余裕がなく、撮っていません。
セセリチョウが愛らしいですねぇ。

Commented by hemi-kame2 at 2014-09-12 09:12
soyokaze-1020さんへ
熱帯性スイレンはいろとりどりでこの季節に撮りたくなります。
水面より上に茎が出て花が咲きます。
良く見る温帯性スイレンは水面すれすれに顔を出して咲いてますね。
2,7枚目、ありがとうございます。
キバナコスモスには蝶とか蜂がたくさん来ますね。
なかでもセセリチョウが多く来てるので撮って見ました。
Commented by souu at 2014-09-13 05:55 x
睡蓮の咲く時期は長いのですね。5月頃にも見かけたように思うのですが。
秋まで色んな花が楽しめるのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-13 09:08
souuさんへ
そうですね、温帯性スイレンは5月~10月ごろまで順次咲くみたいです。
熱帯性スイレンの花期はどうなのでしょう。
いつも9月ごろ見に行くのですがもう少し早く咲いてるような気もします。



<< 観葉植物      キバナコスモス >>