人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 06日

シュウカイドウ

           秋海棠を撮って見ました。
           花開く雄花のオシベの丸い塊りが普通の雄しべらしくなくて良いです。
           メシベを秘し隠す雌花も愛らしいです。

          ① シュウカイドウ  丸いオシベを付けた雄花
シュウカイドウ_e0308998_9405063.jpg


          ② 
シュウカイドウ_e0308998_9411425.jpg


          ③ 雌花
シュウカイドウ_e0308998_9422411.jpg


          ④ 
シュウカイドウ_e0308998_9424461.jpg


by hemi-kame2 | 2014-09-06 09:45 | 植物 | Comments(10)
Commented by kanmyougam at 2014-09-06 10:49
シユウカイドウの花柔らかく綺麗な花ですね。
雌雄が花があって形が違うのが面白いですね。
葉が非対称なのもおもしろうです。器のモチーフにしています。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-06 12:40
kanmyougamさんへ
茎の赤がめでたく感じますね。
茎の枝分かれの先に雌花や雄花が付いている、その枝分かれが繰り返し構造になっているのが美しいですね。
雌花がやや下がるように咲いているのが気に入りました。
Commented by koneko3y at 2014-09-06 18:16
シュウカイドウを優しい感じでとても綺麗です。
花の形も違うシベの感じが面白いです。
私も今日見ましたが、ほんの少ししかありません。
都幾川町に大群落地があるそうですね。
Commented by shibata at 2014-09-06 19:26 x
好きな花でしたが、庭に植えることも考えていませんでしたら
いつの間にか、どこかから嫁入りしてくれました。
こちらのように美人さんではなくて・・・
きれいなシュウカイドウですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-06 20:55
koneko3yさんへ
雄花、雌花があるとは思いませんでした。
雌花も時期に雄花の様に大きく開いてくるものと思っていました。
この機会に少し調べて見ましたら雄花雌花の区別がよく分かりました。
はい、ここは都幾町の椚平(クヌギダイラ)179-2にあります。
山間の集落で尾根の傾斜地の林床に一面咲いてました。
ちょっと見事です。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-06 21:02
kimiko_shibata1さんへ
茎までも赤いので興味を惹きました。
埼玉・都幾川町の群落地で撮ったものです。
下がるように雌花が咲いてるのが面白いです。
こんなのがワッと群がっているのも壮観ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-07 10:17
シュウカイドウ、好きな花です。
1,2,晴れやかな顔をしていますね。
3の雌花、赤い三角の上にくちゅくちゅとねじれた花。この佇まい、大好きです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-07 20:28
asitano_kazeさんへ
雄花と雌花の並び方が気に入りました。
秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり  芭蕉。
ほんとに西瓜の実の色ですね、さすが芭蕉だと妙に感心しました。
茎も西瓜の実の色できれいに見えます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-08 00:09
こんばんは♪
シュウカイドウ、数年前に咲き誇っている所に出会ったことがあります。
それ以来、花の時期に出会わず、残念な思いをしています。
雄花・雌花、茎の色、共に魅力がありますね。
どの絵も素敵ですが、1、4枚目に惹かれます。

Commented by hemi-kame2 at 2014-09-08 09:22
soyokaze-1020さんへ
今回は秋海棠を良く見て撮ることができました。
雌花雄花のそれぞれが撮って見ると可愛いものですね。
西瓜色といみじくも芭蕉が読んだのに新鮮さを感じます。
1,4枚目、ありがとうございます。


<< キバナコスモス      アオスジアゲハ >>