人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 04日

カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ

           カイツブリの巣に卵を見ました。
           巣は蓮の葉の上にあり雛が孵るまで水位が上下しないことを祈りましょう
           同じ沼にいる涼しげなセイタカシギもついでに撮りました。

           訂正;“巣は蓮の葉の上にあり”ではなくこの巣は浮巣です。
               無事に雛が孵ることを祈りましょう。

           ① カイツブリ
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_9171572.jpg


           ②
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_9173369.jpg


           ③ 卵は2個
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_9181377.jpg


           ④
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_9183433.jpg


           ⑤ セイタカシギ
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_919135.jpg


           ⑥
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_9193665.jpg


           ⑦
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_9202987.jpg


           ⑧
カイツブリの巣 と 涼しげなセイタカシギ_e0308998_9211385.jpg


by hemi-kame2 | 2014-08-04 09:21 | | Comments(10)
Commented by kanmyougam at 2014-08-04 10:15
セイタカシギがよく見られますね。
羨ましいです。
実物もう長く見ていません。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-04 16:54
kanmyougamさんへ
セイタカシギはこの沼に7月下旬ぐらいから見られました。
今の処。多い時で9羽、少ない時で2羽、行けば見られるようになりました。
何時見ても優雅な雰囲気の鳥ですね。
Commented at 2014-08-04 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-04 17:41
カイツブリ、この炎天下で抱卵するのはさぞかし大変でしょうね。
台風やゲリラ豪雨などの被害に遭わないように祈りたいです。
セイタカシギは相変わらず、この暑さなんてどこ吹く風、おすましやさんで、優雅な佇まいですねぇ。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-04 19:48
鍵コメさんへ
遭えて、良かったです。
また、新たな情報ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-04 19:58
asitano_kazeさんへ
カイツブリの巣の絵はトリミングしています。
沼の遊歩橋から撮っているのですが親は巣から離れて普通の青い草をせっせと巣に運び込みました。
生草で温度調節するのかなぁ。
そうですね、セイタカシギはスタイルもそうですが涼しげでこの暑さでも羨ましいおすまし顔ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-05 07:31
わんぱく小僧のカイツブリと優雅なお姫様のセイタカシギの比較
面白いテーマですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-05 20:50
kimiko_shibata1さんへ
カイツブリの卵が無事に孵れば子供連れのファミリーが撮れることを期待してしまいます。
沼の水が少なくなれば近くにセイタカシギも寄ってくるのですがまだ水は満々としてます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-05 22:05
こんばんは♪
とぼけた顔したカイツブリさん、エレガントな貴婦人気取りのセイタカシギさん、
楽しませてくれますねぇ~♪
この沼は一日中いても見飽きないですね・・^^
水辺の絵は涼しげですが、暑さ対策を充分になさって下さいね。
1、2、7枚目、素敵です。

Commented by hemi-kame2 at 2014-08-06 12:23
soyokaze-1020さんへ
潜ったら次は何処へ出てくるか分からないカイツブリですが何とも憎めない鳥です。
そうですね、秋の日の穏やかな日なら1日中いても良いですね。
木陰からそよ風を受けながらいろいろ観察するのも・・・この暑さ、そうもうまく行かないのが世の常ですね。
今の時期はだいたい、1時間が限度です。
1,2,7枚目、ありがとうございます。


<< 残暑お見舞い申し上げます。      セイタカシギの水浴び >>