人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 08日

ミズカンナ と 水面

           ミズカンナの薄紫が飄々と立っています。
           蓮池の水面に小さい水草がびっしり・・・
           何かの細密画みたいです。

           ① ミズカンナ
ミズカンナ と 水面_e0308998_994744.jpg


           ② 水面の細密画
ミズカンナ と 水面_e0308998_910258.jpg


by hemi-kame2 | 2014-07-08 09:11 | 植物 | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2014-07-08 22:09
オニバスの咲く池にも赤い藻のようなものが
びっしり生えているそうですね。
ミズカンナの花も良く見ると綺麗な花です。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-09 09:17
koneko3yさんへ
この時にはまだオニバスは咲いていませんでした。
公園の人が細かい赤い浮草を取り除いていました。
ミズカンナはこうして写真に撮ると紫がきれいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-09 12:18
ミズカンナ、独特の佇まいですね。
小石川植物園で見たことがありますが、他では出会いがありません。
2、いいですねぇ。
水面に浮かんでいるハスの葉もありますが、こんなにたくさん並んでいるところは見たことがありません。
ほんとに細密画のようです。
Commented by shibata at 2014-07-09 19:39 x
私も水かんなというと小石川植物園です。
他では見られない植物、こうして花をみると可憐な植物ですが、実は図体の大きいこと!
色もきれいですね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-09 20:11 x
hemi-kame2さま
まぁ嬉しいこと!!
昨年度々通った宝塚ガーデンフィールズで見た水カンナ
今年初めて見せていただきました
背が高く お花も個性的で
秋に実が付くまで楽しめますよね
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-09 20:21
asitano_kazeさんへ
ミズカンナの花は花に見えない花ですね。
花の茎だけが異様に背が高く伸びてますね。
粉のふいた穏やかな紫の色が独特といえば独特です。
ここのエリアは水面すれすれに蓮の葉が浮いていました。
周りに小さい浮草が微蜜に増えて何となく水面が絵画の趣でした。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-09 20:29
kimiko_shibata1さんへ
ミズカンナは少し面白い植物ですね。
葉も良く見ると縦筋がきれいです。
たくさんあると花の茎は好き勝手な方向に伸びて、遠目には長い矢が無造作に刺さってるように見えますよ。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-09 20:46
calmcalmcalmさんへ
花はほんとに個性的で花らしからぬ花を付け飄々とそこに立っているようですね。
淡い紫の色が写真に起こすと一層、クリアに強調されるので被写体として面白いと思います。
それでついつい毎年撮ってしまいます。


<< コヨシキリ      古代蓮はパステルの調べ >>