人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 12日

花菖蒲 と 紫陽花

           雨の滴が似合うのは花菖蒲と紫陽花でしょうか。
           雨のときはなかなか撮れないので曇り日の花菖蒲と紫陽花です。

           
           ① ハナショウブ
花菖蒲 と 紫陽花_e0308998_1093814.jpg


           ②
花菖蒲 と 紫陽花_e0308998_1095649.jpg


           ③ アジサイ
花菖蒲 と 紫陽花_e0308998_1062158.jpg


           ④
花菖蒲 と 紫陽花_e0308998_1064389.jpg


           ⑤
花菖蒲 と 紫陽花_e0308998_1071991.jpg


by hemi-kame2 | 2014-06-12 10:12 | 植物 | Comments(14)
Commented by kanmyougam at 2014-06-12 15:05
梅雨に咲く花ですね。
雨にも強い花です。
額紫陽花は結構風格もあります。
Commented by koneko3y at 2014-06-12 21:10
特に一枚目、とても素敵な写真です。
こんなふうに撮れば良いのだと勉強させて
もらいました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-12 21:19
こんばんは♪
梅雨に咲く花ですね。
たおやかな花菖蒲、今年は出会いにチャンスを逃しそうです。
紫陽花は数種類、我が家の庭に咲きそろいました。
曇り空にも映えますねぇ。
2、3、4枚目が好きです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 06:34
雨に似合う植物たちですね。
バックのボケはやあり一眼レフのいいところですね。
あまり暑くならないといいのですが・・・・
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-13 15:39
kanmyougamさんへ
はい、梅雨の花です。
花菖蒲は昔からある紫の色が好きです。
紫陽花はガクアジサイが変化があって面白いですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-13 15:43
koneko3yさんへ
あっ、ありがとうございます。
私も三つ並んだ三姉妹の絵が気に入ってます。
もう少し後ろの暈けが画面の下の方にもあれば良かったかなぁと思っています。
思うようにいきませんね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-13 15:54
soyokaze-1020さんへ
花菖蒲はしとやかな和服が似合う女人をイメージしてしまいます。
夢二の美人画の痩せたプロポーションが良く似合いそうです。
庭にいろいろな紫陽花があるのですか当分、楽しめますね。
雨降りのときの花から幅広の葉に落ちていく雫が印象的です。
2,3,4枚目、ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-13 15:59
kimiko_shibata1さんへ
1枚目のバックの花の暈けが画面の下の方にもいくつかあると良いのですが、そううまくいきませんでした。
ファインダーを覗いた時上の暈けと三姉妹の並び方ばかりに気を取られてました。
Commented by sidu-haha at 2014-06-13 18:00
とってもすてきですね。
特に一枚目~はっとしてしまいました。
こんな風に写してもらった花たちも、きっと喜んでいるでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-13 18:03
梅雨には、菖蒲、紫陽花。
美しいですねー。
もう少しで、我が家の墨田の花火が見ごろです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2014-06-13 23:14
ハナショウブ、アジサイの時期になりましたね。
2の前後している重なり、面白いです。
3,白花、いいですねぇ。
4,5,暈けぐあいがすばらしいですね。
とくに5が好きです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-14 05:44
sidu-hahaさんへ
ありがとうございます。
私も1枚目は気に入ってます。
花の暈けが画面下にも少し配されてれば良かったかなぁと反省もしています。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-14 05:47
KawazuKiyoshiさんへ
墨田の花火が庭にあるのですか、庭が優雅に見えますね。
墨田の花火でニンマリですね。

Commented by hemi-kame2 at 2014-06-14 05:57
asitano_kazeさんへ
花菖蒲と紫陽花はこの季節、雨に打たれて良し、雨あがりの雫も良し、曇天の穏やかな光も良し、ですね。
2はもっと重なりが良く分かるようになってればと思っています。
けっこう、適当に撮っているので錯誤の連続ですが楽しけりゃ良いことにしませう。


<< その後のトラフズク      居続けるサカツラガン >>