人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 04日

春の立ち寄り

           ムナグロが南の方からやってきました。
           繁殖地はシベリアだそうです。
           越冬地はインド、東南アジア、オーストラリアだそうです。
           春は南から、秋は北から日本へ立ち寄る旅鳥です。

           
           ① ムナグロ  換羽中
春の立ち寄り_e0308998_8431635.jpg


           ②
春の立ち寄り_e0308998_8433444.jpg


           ③
春の立ち寄り_e0308998_8435320.jpg


           ④ 夏羽になってます。
春の立ち寄り_e0308998_8444733.jpg


           ⑤
春の立ち寄り_e0308998_850199.jpg


           ⑥
春の立ち寄り_e0308998_8453569.jpg


by hemi-kame2 | 2014-05-04 08:51 | | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-04 20:19
ムナグロ、偵察に行きましたが、こちらの田んぼには水が入っておりませんでした。
可愛い旅鳥さんですね。
こんな可憐な鳥が長旅をするものですね。
どれもゆっくりしている風情ですね。
雀にも立ち寄ってほしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-05 08:06
おはようございます♪
画像でしか見かけない鳥さんですが、お洒落な子ですよねぇ。
立ち姿も座った姿も、とても優雅に見えます。
とくに2枚目の絵、美しくて好きです。

Commented by hemi-kame2 at 2014-05-05 09:09
kimiko_shibata1さんへ
ムナグロはミミズや水棲昆虫などを食べています。
こちらでは田植え後の田んぼでも見かけます。
今回は4~6羽の群れでしたが5月いっぱいは見られるかと思います。
田植えされた後の方が色彩的に見つけやすいかもしれません。
緑の列に黒色はけっこう見つけやすいかもしれません。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-05 09:13
soyokaze-1020さんへ
確かにお洒落な羽模様ですね。
特に背中の渋い模様が良いです。
全体にシックな感じの鳥ですね。
日本各地に寄るそうなのでそちらの田んぼにもいるかもしれません。
Commented by koneko3y at 2014-05-05 21:35
ムナグロも知らないし、他の野鳥でも夏羽、冬羽の
区別もつかない私ですが、野鳥の写真を見るのは好きです。
スマートで可愛いムナグロですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-06 09:18
koneko3yさんへ
ムナグロを撮っているときはたいてい他のカメラマンはいません。
あまり人気のない鳥なのでしょうか。
我家から車で10分ぐらいの田んぼに季節になるとやってきます。
春に1月、秋に1月ぐらい滞在の旅鳥です。
今の時期、田んぼを見たら探せば居るかもしれませんよ。


<< ヤブサメ      トラフズクの親子 >>