人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 26日

土手は春になりました。

           土手は春でした。
           セイヨウカラシナとセイヨウアブラナが混在した黄色の春です。
           セイヨウカラシナの方が多いようです。
           麦の緑と菜の花の帯が続く土手の春景色です。
           ほんとは菜の花の上を飛ぶコミミズク狙いで来たのですが・・・。
           撮るに至らず。
           おまけはアオサギです。

           ① 菜の花
土手は春になりました。_e0308998_9502816.jpg


           ②
土手は春になりました。_e0308998_950468.jpg


           ③
土手は春になりました。_e0308998_951511.jpg

           



           麦畑の上を飛ぶアオサギです。
土手は春になりました。_e0308998_9524238.jpg

           

by hemi-kame2 | 2014-03-26 09:59 | 植物 | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 19:40
一面の菜の花の土手・・・足利の渡良瀬川もこうなります。
やはり家に入ってしまうとなかなか行けません。
麦の緑がいいですね。
アオサギも面白い所が写せましたね。コロニーはどうも苦手で・・・
こうした単独飛行がいいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-26 19:56
kimiko_shibata1さんへ
ほんとは菜の花をバックにしたコミミズクを初撮りしたくここへ行きました。
午後2時半に遠くで1回飛んだのを双眼鏡で確認しただけでした。
私は用事があり4時に引き揚げましたが日没後に出たらしいです。
真冬は午後の1時半ごろから出るそうです、来年の楽しみということになりそうですね。
アオサギの飛翔の見れる写真はこの傘を開いたような恰好だけです。
修業が足りないですね。
Commented by koneko3y at 2014-03-26 21:37
へぇ・・・コミミズクがこのようなところで見られるのですね…。
どんなふうに飛んでいるのだろうと、検索してみたら、
大きく羽を広げて颯爽と飛ぶのですね。
ただ顔が平面なのがちょっとおもしろかったです。
夜行性ではないのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-27 08:24
おはようございます♪
3枚目、素晴らしい春景色~♪
このような土手をスキップしながら歩いてみたくなります。
1、2枚目もあの独特の香りが届いてきます。
アオサギさん、低く飛んでいますね。飛び立ちでしょうか?
素敵な絵です。

Commented by hemi-kame2 at 2014-03-27 09:28
koneko3yさんへ
ここは川島町です。
毎年コミミズクが来るらしいですがもう今年はいつ旅立っても良い気候になったみたいです。
真冬だと午後1時半ごろから鼠狩の飛び立ちがあるみたいで陽が伸びるにつれ飛びたちが遅くなるそうです。
1週間前は3時半ごろ見られたというので一昨日行って見ました。
3枚目の車が見られる処とこちら側ともう一つ外側の土手にもカメラマンがいました。
来年は早めにチャレンジしたいと思います。
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-27 09:36
soyokaze-1020さんへ
そうですね、スキップもいいしジョギングも良いですね。
サイクリングの人もいました。
土手に沿って菜の花と麦の帯が伸びているのが新鮮でした。
アオサギは飛び立ちの処です。


<< ヒレンジャク       春ですねぇ!とハクモクレン >>