人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 07日

ニホンスイセン と ロウバイ

           ニホンスイセンが咲いてました。
           まだ2~3個の花ですが小さくて慎ましいです。
           ロウバイも蕾が解けてきました。
           甘いうすい匂いがしてきます。
           おまけはススキのミミズクです。

           ① ニホンスイセン
ニホンスイセン と ロウバイ_e0308998_5582691.jpg


           ② ロウバイ
ニホンスイセン と ロウバイ_e0308998_5585541.jpg


           ③
ニホンスイセン と ロウバイ_e0308998_5592434.jpg




            誰が作ったのでしょうかススキのミミズクが下がってました。
            ススキの株の隣にあるネコヤナギの枝にありました。
            決して上手いとは言えないがぶら下げたことに親近感と粋さを感じます。
ニホンスイセン と ロウバイ_e0308998_662253.jpg


by hemi-kame2 | 2014-01-07 06:07 | 植物 | Comments(10)
Commented by kanmyougam at 2014-01-07 11:29
おはようございます。
ニホンスイセンが咲いてロウバイも・・、
春を近くに感じます。
スイセンいっぱい咲いていますが当たり前に見えて画像にしていません。
Commented by koneko3y at 2014-01-07 22:50
早春の香りがします。
フクロウ、こういう遊び心が大好きで、うまいかそうでないかは
あまり問いません。楽しみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-08 07:19
初春らしい花ですね~もう咲いていましたか?
少し暖かさが違うようですね。
妹はもう真冬の宇都宮には来ませんよ(笑)

すすきのフクロウ・・・開ける前は鬼子母神にいかれたかな?と。
たしか同じようなかざりものがありましたね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-08 10:58
kanmyougamさんへ
たくさん咲いてない時期のニホンスイセンが好きです。
花びらが花の基本のような単純さが良いです。
ロウバイもかすかに匂ってました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-08 11:07
koneko3yさんへ
そうですね、こういうのは巧拙ではないですよね。
この目に魅かれぶら下げた行為に好意を持ちました。
たぶん鬼子母神のススキのミミズクを真似た作品だと思います。
近くのススキの穂はこのミミズク分だけ刈られてました。
感心し見てるのが面白かったです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-08 11:14
kimiko_shibata1さんへ
栃木の都、宇都宮は寒そうですね。
天気予報を見ると比較されるので余計に寒そうに思えます。
はい、鬼子母神の境内の相向かいにススキのミミズクを作って売っている家がありました。
商売やには見えない佇まいの家でした。
作る人(おばあちゃん)は大分前に亡くなったと聞いておりますがその後ススキのミミズクはどうなったのでしょうね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-08 15:02 x
hemi-kame2 さま
とても美しく  凛とした水仙ですね
健気な感じがします
また蝋梅がもう咲きだしているのですね
温かい色ですね 素敵です
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-08 23:00
こんばんは♪
我が家もニホンズイセンの第一陣が咲きました。
風にあおられてか、直ぐに茎の途中が折れてしまい、テーブルフラワーにしました。
それ以外はまだ蕾堅しです。
大好きな春の香りがしました。
ロウバイもそろそろですね。
2枚目、好みです。
ススキのミミズク、初見です。ホッコリしますねぇ。

Commented by hemi-kame2 at 2014-01-09 10:11
calmcalmcalmさんへ
緑の葉の中でやっと咲いたスイセンです。
きちんと背伸びして咲いてるのが愛おしいです。
ロウバイも静かに新春を告げる花ですね。
咲いてるのを見るとつい撮ってしまいます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-09 10:21
soyokaze-1020さんへ
テーブルフラワーのニホンスイセンも良いですね。
家の中は早くも春ですね。
情緒的には冬は12月でお終いなら最高ですね。
これからが本格の冬を迎えるのにスイセンやロウバイが咲いて春を少し感じさせてくれます。
ススキのミミズク、誰がぶら下げたのかあの目が魅力的です。


<< 小路の広場      ジョウビタキ と アオジ >>