人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 22日

ジョウビタキ と コゲラ

           ジョウビタキの♀を見上げて撮りました。
           ジョウビタキ♂の縄張り見回り中の留まり処の図です。
           縞模様の半纏を着たコゲラがいました。

           ① ジョウビタキ♀
ジョウビタキ と コゲラ_e0308998_10333638.jpg


           ②
ジョウビタキ と コゲラ_e0308998_1034334.jpg


           ③ ジョウビタキ♂
ジョウビタキ と コゲラ_e0308998_10345818.jpg


           ④
ジョウビタキ と コゲラ_e0308998_10352175.jpg


           ⑤ コゲラ
ジョウビタキ と コゲラ_e0308998_10355157.jpg


           ⑥
ジョウビタキ と コゲラ_e0308998_10363293.jpg


by hemi-kame2 | 2013-12-22 10:37 | | Comments(8)
Commented by kanmyougam at 2013-12-22 12:07
ジョウビタキの♂♀の違いは特別ですね。
可愛い門をつけて・・・。
縄張りの見回りセッセとやっていますね。

工房も誰かの縄張りの中らしい、
出入りしますとやってきます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-22 13:53
kanmyougamさんへ
ジョウビタキ♀を初めて撮った時の横顔の可愛らしさに参ってしまったものです。
意外と気が強いのが分かっても「君はかわゆい」とまだ参ってます。
そうですよね、人は大枚はたいて自分の縄張りと思っているけど他にも縄張りとしているのがいるんですよね。
メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ、カラスみんな少しずつ工房敷地を縄張りに入れてるかもしれませんね。
今はやりの“防空識別圏”をそれぞれ設定して見回りをするんでしょうね。
我家では夏場にヤモリが棲家として部屋に頻繁に入ってきてました。
Commented by koneko3y at 2013-12-22 14:32
ジョウビタキがオスメス、そろって良いですね。
もしかしているかと思うと、散歩時ももうちょっと先までと
歩いてはがっかりして帰る毎日です。
早く顔を見せてくれないかしら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-22 21:25
最近は観察に歩いていないので仕方なしですが、ジョウビタキにはまだ会えません。
やはりジョウビタキの雌は特に愛らしいですね。
コゲラはお食事に夢中でしたね。
激しくコンコンするとどれもぶれてしまいます。
良い具合に撮れましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-22 23:46
こんばんは♪
ジョビ男君、チラ見しましたが、まだ警戒心が強いようで逃げられてしまいました。
今年は例年姿を見せるフィールドに現れず、寂しいかぎりです。
コゲラちゃん、垂直な幹でも平気なのですねぇ。 びっくり~!?
1、4、5枚目、素敵です。

Commented by hemi-kame2 at 2013-12-23 10:23
koneko3yさんへ
近所のジョウビタキは今季初めに見たきりその後見かけなくなりました。
時間をずらして散歩すると遭えるかもしれませんよ。
でもホントの処、どういう日が良いのか時間帯は何時頃が良いのか良くわかりません。
相手任せ、鳥任せの日々を送ってます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-23 10:40
kimiko_shibata1さんへ
このジョビ子はメジロを追い払ってましたね。
強い子、良い子、可愛い子で、少し頼もしい感じです。
コゲラは糸にくるまれた蜘蛛みたいのを木肌の隙間から捕ってました。
相手の動き次第ではブレブレもあります、今回は明るかったのでSSは保てました(絞り優先modeの場合)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-23 10:48
soyokaze-1020さんへ
今年はジョウビタキの出が少ないのでしょうか。
1月の冬鳥たちの舞台はどうなっていくのでしょうか、期待しませう。
コゲラは足の爪と尾羽で支えてるみたいです。
みごとな三点支持の岩登りと同じですね。
1,4,5枚目、ありがとうございます。


<< 枯れ林のメジロ      上にノスリ、下にカシラダカ >>