人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 18日

ハクセキレイのお立ち台

           お立ち台にハクセキレイがいました。
           少しは凛々しく・・・。
           おまけはシロハラとアトリです。

           ① ハクセキレイ
ハクセキレイのお立ち台_e0308998_928367.jpg


           ②
ハクセキレイのお立ち台_e0308998_9295545.jpg


           ③
ハクセキレイのお立ち台_e0308998_9285395.jpg




            今季の初見初撮りです。
            シロハラ
ハクセキレイのお立ち台_e0308998_9325569.jpg


ハクセキレイのお立ち台_e0308998_933894.jpg


            アトリ
ハクセキレイのお立ち台_e0308998_9333665.jpg


by hemi-kame2 | 2013-12-18 09:34 | | Comments(8)
Commented by kanmyougam at 2013-12-18 15:39
ハクセキレイが餌台にきたののですね。
セキレイは相対で分かるのですが、ハク・・・・、キセキレイ・・つめ長が・・・・区別できません。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-18 17:16
kanmyougamさんへ
あっ、すいません。
公園の擬木の杭をお立ち台とみなしました。
杭に留まってこっち向いたり右みたり左をじっと見てたりしてました。
一般的にはハクセキレイが多いような気がします。
次にセグロセキレイ(顔全体が黒っぽい)で日本固有種だそうです。
ツメナガセキレイは見たことありませんが他のblogなどで見ると名前の通り足の爪が長いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-18 18:39
気の強いハクセキレイ、お立ち台で「きれいに写してよ!」って言っていそうですね。(笑)
シロハラのご馳走が木の上にあるので高い所に出ましたね。
アトリ、シロハラ・・・井頭と同じようです。明日、掲載します。
Commented by koneko3y at 2013-12-18 21:45
もうこんな野鳥も見られるのですね。
私の徒歩圏内の散歩コースではまだ出会っていません。
昨日シジュウカラとハクセキレイが混じって地面をつついているのを
見ました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-19 08:55
kimiko_shibata1さんへ
そうですね、こっち向きの顔は気の強いモデルみたいな顔付きでした。
シロハラは遠くて証拠写真程度になりました。
側の赤い実を食べていました。
アトリは高い木に留まってすぐ何処かへ飛んで行きました。
鳥たちもテリトリーが定まってお互い落ち着いてくるころになってきましたね。
もっとも同じ渡り鳥でもはみ出し者流れ者住所不定はいるみたいですけど。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-19 09:13
koneko3yさんへ
北本自然観察公園ではアオジ、シロハラ、クイナ、アカハラ、ルリビタキ・・・冬の常連が見られるようになりました。
都内は人の出が多いから小鳥たちも人馴れするのに時間がかかるのかなぁ
1月に入れば色々な場面に出遭うと思います。
さいたま市の昭和30年ごろの「野田の鷺山」の写真を見てましたらコサギを肩に載せて近所の子供が遊んでるのがありました。
これにはびっくりしました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-20 08:41
おはようございます♪
こちらの散歩道の川、ハクセキレイはお馴染みですのに、出会いが少ないです。
野鳥が少ない冬になりそうな気配で、ヤキモキします。
ハクちゃん、いい表情をしていますね。
アトリは見たことがなく、シロハラの枝どまりも珍しいです。

Commented by hemi-kame2 at 2013-12-20 09:21
soyokaze-1020さんへ
ハクセキレイが近くで撮れたので載せてみました。
これから何処へ行こうかあっちへ行こうかこっちにしようかと何時も忙しく尾を縦に振っていますね。
横顔はちょっと凛々しく感じた日でした。
枝に実がなくなれば地面に降りて枯れ葉返し専門のシロハラが見られますね。


<< 上にノスリ、下にカシラダカ      アオジ と ルリビタキ >>