人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 14日

侘助 と 千両 と 影絵

           公園に白侘助が咲いてました。
           この花の形は遠慮がちながらしっかり華になっています。
           奥ゆかしい名前です。
           千両も実を付けてます。
           ヒメシャラの枝ぶりが影絵となりました。

           
           ① シロワビスケ
侘助 と 千両 と 影絵_e0308998_9353534.jpg


           ② センリョウ
侘助 と 千両 と 影絵_e0308998_936696.jpg


           ③ ヒメシャラ
侘助 と 千両 と 影絵_e0308998_9363687.jpg


by hemi-kame2 | 2013-12-14 09:37 | 植物 | Comments(6)
Commented by itohnori at 2013-12-14 20:15
hemi-kameさん、今晩は。
 侘助に千両、侘寂を感じますね。
暗い背景の中に浮かび上がって見えます。
冬を代表する花と実ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-14 21:07
侘助、名前も姿かたちもいい花です。
そのひっそりとしたたたずまいに惹かれます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-15 09:27
itohnoriさんへ
侘助、日本的な良い名前ですよね。
ほんとは百両(カラタチバナ)か十両(ヤブコウジ)が私に合ってるのですがありませんでした。
めでたくも万両と千両しか実がなっていませんでした。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-15 09:32
kimiko_shibata1さんへ
和室に独りだけ正座している佇まいですね。
侘助とは良い名前ですね。
先人の豊かな想像力を感じます。

Commented by koneko3y at 2013-12-15 21:38
実つきの良い千両ですね。
私が見たのはこんなにたくさんの実がついていませんでした。
百両と、十両の写真を撮っています。一両(アリドオシ)というのもあるのですよね。
侘助は平らに開かないところが奥ゆかしいです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-16 09:09
koneko3yさんへ
あれっ、見破られましたか。
この千両は公園の一画にあった鉢植えです。
なかなか露地ものですとこんなにきれいに実は付きませんよね。
この公園の露地では万両は実を付けていましたが何故か千両は実が見当たりませんでした。
ちなみに侘助は露地ものです。
仰る通り名前・姿は慎ましく奥ゆかしいですね。


<< アオジ と ルリビタキ      グングンスイスイと泳ぐ >>