人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 27日

魔女の口紅

           冬将軍より前に来て誰かが魔法を使い秋の紅葉を楽しませているとしたら・・・・・・。
           魔女がひらりと降りてそこらじゅうを紅葉させているとしたら・・・・・・。
           アキニレの葉一つの赤、これは魔女の口紅の痕のようです。
           イイギリの実の房の垂れさがりが陽に照らされていました。

           ① アキニレ
魔女の口紅_e0308998_932963.jpg


           ②
魔女の口紅_e0308998_9323226.jpg


           ③
魔女の口紅_e0308998_9325367.jpg


by hemi-kame2 | 2013-11-27 09:36 | 植物 | Comments(18)
Commented by kanmyougam at 2013-11-27 10:14
おはようございます。
冬将軍も魔女も寒波を操作するんですね。
秋楡は魔女のいたずら・・・魔女の口紅・・・・なんと妖艶・・・。

イイギリの実・・木漏れ日にゆれていますね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-27 11:52
魔女の口紅
ふふふ
面白いなー。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-27 16:52
kanmyougamさんへ
はい、魔女は冬将軍の露払いみたいなものです。
ハロウィンに出てくる魔女もいますし、20世紀の終わりごろから宅急便のアルバイトをしてるのもいます。
日本の秋を知らしめるためにシベリア辺りから来るのですが一応格好つけて西洋と言ってるみたいです。
九州では魔女の口紅の痕は残りませんか。
明日当たりからいよいよ冬将軍がやってくるようなのでお互い邪悪な風に気を付けませう。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-27 17:09
Kawazukiyoshiさんへ
面白いでしょう?
日本に魔女が来てたとは知りませんでした。
あんなに先だけ赤いのを江戸時代人なら血の池地獄の色だと言うかもしれません。
私は今様人なので夜中に魔女が山から降りてきて木に接吻してるのを見てしまったのです。
もう今ごろはあのアキニレは全身赤く紅葉してるかも知れないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-27 18:27
さすがkameさま!
アキニレの枝先の赤きを見て、魔女の口紅とは!!
イイギリの赤もいいですね。
鳥は好みでないようですね。
とてもひどいウイルスがはびこってきています。ご自愛ください。
Commented by koneko3y at 2013-11-27 22:30
またまた素敵なタイトルに唸っています。
魔女の口紅~。
hemi-kame2さんの美的センスは素敵過ぎてどうなっているの。
Commented by sidu-haha at 2013-11-27 22:41
すてきですねえ。
気温が低くなってきて~楡の葉もどんどん変わっていきますね。
明るい陽射し~すてきですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-28 09:08
kimiko_shibata1さんへ
葉っぱの半分が口紅のように赤いので写真をみてるうちに魔女を思いつきました。
遊び半分思い付き半分、いつもそんな気分で載せてます。
そういえば鳥が食べてるのをあまり見ないですね、イイギリの実は誰が食べるのでしょうね。
赤い実から黒くなるころどんな鳥が食べてるか見てみます。
めんどくさい風邪にかかったようですね、1週間近くたちますが調子は戻ってきましたでしょうか。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-28 09:24
koneko3yさんへ
koneko3yさんに褒められると何か図にのりそうです。
頭の上がふわふわしそうです。
あまりに真っ赤な葉っぱなので魔女のプロットを思いつきました。
昔から本を見ながらの夢想と妄想は好きだったのでその後遺症をいまだ引きずっています(*^_^*)。
素敵な美的センスはあるとは言い難いですよ。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-28 09:37
sidu-hahaさんへ
気温によってどんどん色変わりする落葉樹はよく考えると面白いですよね。
しかもその変化と種類を楽しむ日本人は素晴らしいですね。
縄文時代から落葉樹林帯とともに暮らしてきたのだから、日本人にすごい影響を与えたのでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-28 14:39
魔女を見た?
ははは
愉快、愉快。
私にも会いに来るかなー。
待っています。
熱いキッスを。
ふふ
今日もスマイル
Commented by itohnori at 2013-11-28 17:27
hemi-kameさん、今晩は。
 緑の枝の先っぽだけの赤い紅葉がハッとさせますね。
イイギリの赤い実の房はいつ見ても豪華です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-28 20:28
Kawazukiyoshiさんへ
先ほど書くのを忘れましたが木に接吻した後に魔女は北風のような冷たい息を吹きかけていました。
それ以来その木は養分を葉に送るのをやめて自ら葉を落としていました。
木は冬の間“死んだふり”するための準備に入ってしまったのです。
それでも魔女の接吻を望みますか。
忙しいKawazukiyoshiさんはまだ“死んだふり”するのは早いですよね。
今夜辺りから冬将軍がやってくるそうです、邪悪な風に負けないよう頑張りませう。

Commented by hemi-kame2 at 2013-11-28 20:35
itohnoriさんへitohnoriさんへ
アキニレの処から去ろうと思い見上げたら半分真っ赤な葉が見えました。
ついでに撮ったものですが見てるうちに口紅のような色具合に見えたものです。
イイギリの実はわんさかたくさん葡萄の房のようになってます。
一部黒くなってきたのもあります。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-29 09:15
おはようございます♪
アキニレは葉の先だけが紅くなっていたのですね。
それを見て、想像がドンドン広がり「魔女の口紅」~☆
hemi-kameさんの感性の深さ、豊かさに感心です。
そして楽しい~ゎ・・^^
イイギリ、沢山ぶら下がっていますねぇ。
葉が落ちきって実だけの姿も好きです。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-29 15:02
きっと、九人の小人と白雪姫が目覚めさせてくれます。
キッス大歓迎。
ふふふ
また性懲りもなく
曲を作りました。
よかったら批評をお願いいたします。
ただし
これは、出たものを書いただけですから、お手柔らかに。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-30 09:18
soyokaze-1020さんへ
ちょっとしたプロットが拡がってしまいました。
しかしあんなに葉の半分だけが真っ赤というのも珍しい時に遇ったものです。
イイギリの実のぶら下がり様は頼もしくもあり誇らしささもありです。
根本の大きさは直径60㎝ぐらいはありそうな立派な木です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-30 09:28
Kawazukiyoshiさんへ
そうですか、こんど魔女を見たら伝えておきます。
西の方に音と数字を操る不思議な人がいて君の接吻を心待ちにしていると。
音と数の魔術師にはたぶん冷たい息ではなく暖かい息で包んでくれるかもしれません。
なんて言ったって魔女なんですから冷たくも暖かくも自由自在とうわさを聞きました。
お楽しみに!


<< ヘラサギ と イソシギ      秋、色の集まり >>