人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 21日

その昔のシクラメン と アメリカマンサク

           シクラメンのその昔はこんなに小さくシンプルな花姿でした。
           原種シクラメンは地上10センチぐらいで花びらを反らし飛ぶように咲いてます。
           薄暗い林でアメリカマンサクの葉が少しずつ変化しています。
           “私も黄葉しています。”と。
           おまけはバンとカイツブリです。

           ① 原種シクラメン
その昔のシクラメン と アメリカマンサク_e0308998_9485690.jpg


           ② アメリカマンサク
その昔のシクラメン と アメリカマンサク_e0308998_9555779.jpg

           



            バン
その昔のシクラメン と アメリカマンサク_e0308998_9514133.jpg


            カイツブリも秋の中
その昔のシクラメン と アメリカマンサク_e0308998_953721.jpg


by hemi-kame2 | 2013-11-21 09:57 | 植物 | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2013-11-21 10:44
シクラメンの原種、楚々としていていいものですね。
多くを語らないところがいいです。
Commented by itohnori at 2013-11-21 16:48
hemi-kameさん、今晩は。
 バンの顔には綺麗な赤い部分があるのですね。
鼻の付近ですよね。
黄色い嘴と一緒になってカラフルで良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-21 19:22
原種シクラメン、寒さにも強い・・・と聞きましたが、我が家のは絶えてしまいました。
可愛いですね。
カイツムリの池、赤く染まっていますね。いい風景です。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-21 19:40 x
hemi-kame2さま
こんばんは☆
原種シクラメン 初めてみました
種類は違いますが カタクリのお花かと思いました
とても美しく可愛いこと!!
カイツブリはよく知っています
子どもの頃 顔を見せたと思ったら すぐ潜ってしまい
何か面白い水鳥でした
Commented by koneko3y at 2013-11-21 21:51
原種シクラメンの花茎がクルクルと巻いているのを
いつも不思議な気持ちで眺めています。
このシクラメンの後に咲く色の濃いシクラメンも綺麗ですよね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-22 08:50
kanmyougamさんへ
シクラメンの原種だそうです。
ピンクの花びらもありました。
学名はCyclamen hederifoliumと書くそうです、言い難いですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-22 08:57
itohnoriさんへ
額と鼻付近を合わせた処が赤いですね。
額板と言うそうです。
オオバンは額板が白です。
鶏みたいな動きをします。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-22 09:03
kimiko_shibata1さんへ
地べたに這いつくばって見るとこのシクラメンは地上に舞い上がって咲いているように見えます。
小さいから余計に浮いているように見えるのかもしれません。
はい、カイツブリも秋景色の中でダイビングを繰り返していました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-22 09:16
calmcalmcalmさんへ
シクラメンの原種だそうです。
口は回りませんがCyclamen hederifolium という学名です。
花びらが反り返ってるのはカタクリのようですね、こちらは生まれながらの反りかえり見たいです。
この時期は葉が目立たないので慎ましさ可愛さが倍増です。
カイツブリは時あるごとに撮っています。
憎めない愛嬌のある顔付きとちょこちょこ動くので面白いです。
今年の夏は子育て中のカイツブリも撮れました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-22 09:27
koneko3yさんへ
そうですね、茎の先に未発達の蕾を付けながら少し巻いてますね。
ちゃんと時が来ると可憐な花を付けるのですから感心します。
ピンクも咲いていましたがもっと濃い花でしたっけ? 思い出しません。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-22 09:58
おはようございます♪
1枚目、うす暗い林床にぼんぼりを灯しているようです。
植物園で見たことがありますが、か細くても芯がシッカリしているように見えました。
2枚目、良い光をゲットされて、素敵です。
秋色の水面の舞台でカイツブリさんご機嫌ですね?
見返りの姿、表情がまたいいです。

Commented by hemi-kame2 at 2013-11-22 14:16
soyokaze-1020さんへ
そうですね、小さいぼんぼりにも見えますね。
ピンクと白の原種シクラメンでした。
木漏れ日に浮かぶアメリカマンサクの葉が気になって撮って見ました。
カイツブリも秋の中です。


<< モズ と オオバン      水面ゆらゆら >>