人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 02日

キウイフルーツ と コキア

           キウイフルーツが形よくたくさん生ってました。
           コキアがまだ赤く染まってます。
           今朝、ベランダからジョウビタキ♂の鳴き声と姿をチラッと見ました。

           ① キウイフルーツ
キウイフルーツ と コキア_e0308998_11255158.jpg


           ② コキア
キウイフルーツ と コキア_e0308998_11264278.jpg


           ③
キウイフルーツ と コキア_e0308998_1127327.jpg


by hemi-kame2 | 2013-11-02 11:29 | 植物 | Comments(12)
Commented by shinoh12 at 2013-11-02 13:04
こんにちは

キュウイ、栽培されてるんですか?
凄いですね~沢山生ってて美味しそう~ 近くだったらな~(笑

コキア真っ赤できれいですね、こちらではまだ緑色です。!

楽しませて頂きました、  有難うございます。!
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-02 19:52
shinoh12さんへ
このキウイフルーツは実験農場のものです。
生物農薬(昆虫、線虫、菌類など)を使いできるだけ化学農薬を使わない農場のキウイ棚です。
わんさかと生っていました、それはちょっと見事です。
コキアは日に日に色が変わってきますね。
Commented by kanmyougam at 2013-11-02 20:07
こんばんは。キウイフルーツが沢山なttっていますね。
キウイフルーツは40種ぐらいあるのだとか・・・これは長い形をしていますね。
味もいろいろ変化があるように聞きました。
Commented by koneko3y at 2013-11-02 21:13
粒ぞろいの立派なキーウィの実ですね。
私はレインボーという種類のキーウィを食べたばかりです。
半分に切った時の切り口が鮮やかで綺麗です。
来週ひたち海浜記念公園にコキアを見に行きます。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-03 07:32
おはようございます♪
キウイ、毎朝欠かさずいただいている好きな果物です^^
沢山なっていますねぇ。
栽培していたこともありますが、狭い庭では手に負えず処分してしまいました。
コキアはやっと色づき始めましたが、花壇の縁に5・6本で絵にし難いです。
1~3枚目まで、私にとっては心が弾む絵で嬉しくなりました。

Commented by itohnori at 2013-11-03 08:32
hemi-kameさん、お早うございます。
 コキアはこちらではホウキグサと呼んでいた様に思います。
紅葉すると綺麗なのですね。
近くによって見るとこの様な花が咲いているのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-03 09:48
kanmyougamさんへ
キウイフルーツは40も種類があるのですか、いろいろ改良されてるということですね。
少年のころにある日突然現れた異国の果物というイメージしかもっていませんでした。
そのうち近くの農家で作られるようになって来たと言うていどの認識のものでした。
今では毎朝、朝食のテーブルに出てくる1品になってます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-03 09:58
koneko3yさんへ
キウイフルーツの切り口はジュウシーなてかりがありますね。
黄色も緑も実が鮮やかですね。
これは生物農薬の試験農場のキウイ棚です。
ここでは害虫の天敵をあえて入れて化学農薬をあまり使わないで収穫を上げる研究をしている圃場です。
海浜公園のコキアはすごいでしょうね、1度は行って見たいですね。
blogを楽しみにしています。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-03 10:07
soyokaze-1020さんへ
はい、我家でも毎朝の食卓に出てきます。
わんさかとたくさん生ってましたので撮って見ました。
栽培したことがあるのですか、自家製はまた格別でしょうね。
小さい嵩のコキアでしたら鉢植えにするのも良いかもしれませんね。
赤くなっていくグラデーションが机上で楽しめると思います。
1~3枚目、ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-03 10:16
itohnoriさんへ
はい、こちらでもホウキグサとも呼んでいます。
昔のホウキグサはこんなに赤くならなかったような気がします。
コキアと呼ばれるようになってからきれいな赤い色が付くようになった気がします。
改良されたのでしょうね。
ご存じだと思いますが、ひたちなか海浜公園は今の時期は広大な面積でコキアがあかくなっているようですね。
写真で見ると凄い迫力です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-03 19:01
私も思っていました。
ホウキグサとコキア・・・・こんな赤にはならなかったですね。
見事な光景ですね。
キウイも・・・たくさん収穫できますね。
ジョウビタキも来たのですね。いいな~
こちらもジャズで遊べましたが・・・・(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-04 09:57
kimiko_shibata1さんへ
真っ赤のコキアも良いけど緑から赤くなっていく途中のグラデーションも良いものです。
グラデーションのちょうど良いときに恵まれませんでした。
実験農場の圃場のキウイフルーツですが一般にも安く売ることもあるみたいです。
ジョウビタキはまだ今季は1回だけ見ただけです。
その後、見ないので何処かへ行く途中だったのかしら。


<< 昨日の葉と葉      公園風景 >>