人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 26日

アサギマダラ

           アサギマダラを見に行きました。
           見頃を過ぎたフジバカマに何匹ものアサギマダラがいました。
           きっと濃密な美味い蜜がたっぷり出てるのでしょうね。
           初めて手で捕まえてみたら他の蝶のように翅が粉っぽくありません。
           鱗粉が少なく青白い前翅は上質なステンドグラスのように見えます。
           おまけはキノコです。

           ① アサギマダラ
アサギマダラ_e0308998_9511947.jpg


           ②
アサギマダラ_e0308998_9514492.jpg


           ③
アサギマダラ_e0308998_952287.jpg


           ④
アサギマダラ_e0308998_9522337.jpg


           ⑤ シモバシラで吸蜜  アサギマダラ♀
アサギマダラ_e0308998_954429.jpg


           ⑥ 後翅の後ろの部分に黒い処があります。 アサギマダラ♂
アサギマダラ_e0308998_959952.jpg






            赤いキノコ坊主が出てました。
アサギマダラ_e0308998_1004661.jpg


            赤いパラソルが開いてます。
アサギマダラ_e0308998_1031861.jpg


            拡大すると蛇腹のような仕組みにみえます。
アサギマダラ_e0308998_1033942.jpg


by hemi-kame2 | 2013-09-26 10:08 | | Comments(12)
Commented by itohnori at 2013-09-26 11:30
hemi-kameさん、こんにちは。
 アサギマダラとタマゴタケと言うことは
赤城自然園へ出かけられたのでしょうか。
捕まえて感触を確かめられたのですね。
流石に研究熱心ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-26 12:40
綺麗な蝶々ですね。
時々、庭で見かけますが
ちょうちょうたちは、なかなか、よいポーズをとってくれません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-26 13:17
itohnoriさんへ
はい、赤城自然園へ一昨日行ってきました。
去年は1匹しか見られませんでしたが今年は見頃を過ぎたフジバカマに何匹もぶら下がっていました。
近くへ寄っても逃げないので思い切って指でつまみ捕り翅の感触を味わいました。
半透明と言っていいほどすべすべして丈夫な翅でしたね。
これは私にとってのあらたな発見です。
マーキングされてる蝶は1匹だけでした。

Commented by hemi-kame2 at 2013-09-26 13:34
Kawazukiyoshiさんへ
てふてふの都合にあわせるのは難しいですね。
特に飛翔しているときなどは、ただ眺めてたほうが満足します。
「てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていった」という安西冬衛の詩があります。
あんな北の方へは行かないと分かっています。
でも、もしかしたら、もしかしたら韃靼海峡を渡ったのはアサギマダラかも、そうかも、そうにちがいない、と極密かに思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-26 16:00
フジバカマにアサギマダラ・・・・公式のようにとまりますね。
さて、赤城自然園とのこと・・・ちょっと遠いから花之江の郷にでも行ってみましょう。
フジバカマが咲くころ、アサギマダラが通過します。
我が家の2本のシモバシラでは寄ってくれませんね。(笑)
韃靼海峡を渡る蝶はたしかにアサギマダラ・・・・と思います。

タマゴタケ、傘が開くと赤みが薄くなりますね。
フライパンで焼いて召し上がれ・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-26 20:57
kimiko_shibata1さんへ
見頃を過ぎたころの熟れた蜜が一番うまいのかもしれません。
12~3匹が花にぶら下がるように留まり吸蜜してました。
また、林床のシモバシラの花にも2~3匹いるという風です。
去年はほとんど来なかったのに今年はかなりこの園に来ているのでしょう。
ご存知のように韃靼海峡は間宮海峡で樺太とユーラシア大陸の間の海峡ですよね。
こんな北まで行かないような気がしますが万が一迷蝶として行ってたらと期待とロマンで密かに思ってるだけです。
温暖化の影響とは言いたくないですが近年、北海道十勝の方で見たと言われてます。
タマゴタケというのですか、あまりにも赤いので食すにはどうも・・・ ・・・です。
Commented by koneko3y at 2013-09-26 21:19
素晴らしく綺麗なアサギマダラの写真で、羨ましいです。
アサギマダラの翅は文字を書きやすいのですね。
今年は多いのですか?どこかで見たいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-26 22:55
海峡を渡っていくのかもしれませんね。
スイー、スイーと飛んでいくのでしょう。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-26 23:01
こんばんは♪
アサギマダラに出逢えたのですね。
12~3匹とは、素晴らしいですねぇ。
私も今季は2度の出会いがありました。
ただ、曇り空の夕方でしたので、美しいステンドグラスのような翅は望めませんでした。
それでも出逢えただけで、テンションが上がります。
そうですか!翅の後ろに黒い所があるのが♂ですか?
気がつきませんでした^^;
1、3、5枚目、素敵です。

Commented by hemi-kame2 at 2013-09-27 09:17
koneko3yさんへ
アサギマダラは移動経路の調査のためにマーキングしてるみたいですがマーキングは必要最小限にとどめて欲しいと思っています。
マークされた蝶は見てくれが悪いです。
初めて手で捕まえましたが指には鱗粉がほとんど付きませんでした。
今年は去年より多いですね。

Commented by hemi-kame2 at 2013-09-27 09:21
Kawazukiyoshiさんへ
アサギマダラは“風見蝶”かもしれません。
中層の風を見つけそれに乘って、意外と楽して渡海してるのかなぁ。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-27 09:29
soyokaze-1020さんへ
初めてこんなにたくさんの蝶に遭いました。
青白い前翅のところはすべすべ感があり半透明な美しいステンドグラスみたいでした。
粉っぽい鱗粉の蝶ばかり見てましたので、これにはちょっと驚きました。
1,3,5枚目、ありがとうございます。


<< ツリバナの実 と サラシナショ...      アカタテハ と ナツアカネ >>