人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 13日

奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①

           昨日、奥日光・赤沼から小田代原への樹林帯を歩きました。
           カラマツとミズナラの森の中で下には熊笹が一面に生えています。
           ときたまアカゲラの声が聞こえます。
           ルリタテハと今咲いている“高原の花”たちを撮って見ました。
           

           ① ルリタテハの裏  渋い色です。
              右にいるのはヒカゲチョウの仲間です。
奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①_e0308998_14311578.jpg


           ② ルリタテハの表
奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①_e0308998_1432934.jpg


           ③ 蛇の目蝶の仲間  蛇の目がきれいです。
奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①_e0308998_14335495.jpg


           ④ ヤマオダマキ
奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①_e0308998_14362473.jpg


           ⑤ イブキトラノオ
奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①_e0308998_1437266.jpg


           ⑥ ハクサンフウロ
奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①_e0308998_14375352.jpg


           ⑦ ノハナショウブ
奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯①_e0308998_14382961.jpg



           

by hemi-kame2 | 2013-07-13 14:41 | | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-07-13 15:59
hemi-kameさん、こんにちは。
 奥日光へ行かれたのですね。
涼しく快適であったと想像致します。
ルリタテハとヒカゲチョウが一緒にいたのですか。
ここにはミネラルが沢山あるのかも知れませんね。
ルリタテハは翅を閉じると蛾みたいですが、広げると綺麗ですね。
ジャノメチョウもこうしてみると綺麗です。
涼しいだけでも十分なのに、ヤマオダマキ他沢山の花が見られて良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-13 17:17
下界よりは涼しかったでしょう。
ルリタテハの表裏はまことに違いますね。
私も明日予定しているのですが、天候がまた不安定・・・・
晴れるといいのですが・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-13 20:55
itohnoriさんへ
下界よりは涼しいです。
樹林のなかをゆっくり歩いて見ました。
ルリタテハの裏が焦げすぎた葉のようでいて、よく見るとなかなか渋いデザインです。
ジャノメチョウの蛇の目がきれいに浮き出ているのが良い感じでした。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-13 21:15
kimiko_shibata1さんへ
はい、涼しかったです。
赤沼に着いたら駐車場に子供たちの観光バスが12台ぐらい並んでました。
戦場ヶ原沿いの遊歩道は避けて小田代原へ向かう森の中を選びました。
アカゲラの声がところどころでしてました、高い木の上の方でキビタキも鳴いてました。
森では倒木が去年より目立ちカミナリに打たれたような木もけっこうありました。
3時過ぎるとお決まりのような軽い雨があるかもしれませんね。
気をつけて行ってください。
Commented by koneko3y at 2013-07-13 22:51
ルリタテハが閉じていた翅を広げるのを見た時
ハッとしました。
又出会う機会がやってくるのを期待しているところです。
今日は下界も少しばかり、前日までよりも過ごしやすかったです。
それでも今日は久しぶりに外に出て大汗かきました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-14 09:03
koneko3yさんへ
そうですね、タテハチョウの仲間は表と裏が違うのがいますね。
なかでもルリタテハの模様の違いには初めてだとびっくりします。
オオムラサキやキベリタテハもきれいなタテハチョウですね。
それらも今年も撮りたい蝶です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-15 08:17
おはようございます♪
トップ、面白い~!というより、凄い光景ですね。
こんな場面見たことがありません。
ルリタテハは庭に来たことがあります。 カメラを持ち出せないままでしたが・・・
表と裏、粋な模様のチョウさんです。
3枚目、ジャノメ模様がクッキリで素敵です。
6、7枚目、自然の中のお花は、楚々としていいものですね。

Commented by hemi-kame2 at 2013-07-15 08:49
soyokaze-1020さんへ
トップ、フレームアウトしていますがこの画面の左下にもジャノメチョウがたむろしてました。
樹液に蝶が集まるのと同じで雨に溶けたミネラル分を求めて集まってくるのだと思います。
ルリタテハの違い過ぎる表と裏、なかなか凄いファッションですね。
蛇の目模様も意外ときれいなんですね、今回は良くみました。
3,6,7枚目、ありがとうございます。


<< 奥日光・戦場ヶ原の周りの樹林帯②      にわかに開く翅 >>