人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 26日

シラン と キショウブ

           日陰のシランは明るく見えます。
           同じく、水辺の日陰のキショウブもそこだけ明るくなってます。

           ① シラン
シラン と キショウブ_e0308998_9162478.jpg


           ②
シラン と キショウブ_e0308998_9165291.jpg


           ③ キショウブ
シラン と キショウブ_e0308998_9172477.jpg


by hemi-kame2 | 2013-05-26 09:19 | 植物 | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-05-26 14:03
hemi-kameさん、こんにちは。
 シランも近くで写すと綺麗ですね。
背景が抜けてとても素敵な写真なので尚更なのかも知れません。
 キショウブは今が盛りなのですね。
日陰では黄金の輝きを放っているのかも知れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-26 15:50
バックのボケが美しく、一層主役を引き立てています。
シランの花の中・・・拡大するとフリルがあるんですね。
素晴らしい造形美・・・・
いつも丁寧なお写真ですね。
日光植物園のハウチワカエデも美しかったです。
Commented by koneko3y at 2013-05-26 22:52
シランも頑張って最後まで咲き切っていますね。
その頑張った姿と花色が素敵に撮れていると思います。
キショウブは私が写すと形が悪く見えます。
いつも綺麗で感心させられます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-27 08:55
itohnoriさんへ
林縁の木陰で咲くシランは明るく見えますね。
日向のキショウブより日陰のキショウブの方が落ち着いた明るい色を出していますね。
そんな日陰の中の明るい花が目立ったので撮って見ました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-27 09:06
kimiko_shibata1さんへ
そんなに丁寧に撮っているわけではありません。
時間をかけすぎると無駄撮りがたまって後の選択が面倒です。
ほとんど感の命ずるまま好き勝手に撮ってます。
とは言っても、無駄撮りで反省、撮らなすぎで反省、うまくいきません。
ハウチワカエデの逆光もきれいですね。
撮って見ましたか。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-27 09:13
koneko3yさんへ
シランも花期長く咲いてますね。
日向のシランより日陰のシランの方が落ち着いた色で好きです。
キショウブも日陰の方がしっくりした黄色が出るように思います。
黄色は難しい色ですね、露出調整でいつも迷います。
このキショウブは+1.0露出補正しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-28 09:05
おはようございます♪
我が家も今を盛りにこの子が咲いています。
が、揃って45度のお辞儀です。
1、2枚目、良い姿を狙われましたね。
キショウブは撮りにくいお花でした。
私のカメラは苦手なようで、絵にもしてくれません。
優しい黄色が出ましたね。

Commented by hemi-kame2 at 2013-05-28 19:43
soyokaze-1020さんへ
今ごろのシランはお辞儀しているか花の先が縮んでるかしてるのが多くなりましたね。
天気が良すぎるので日陰のシランを狙いました。
キショウブも木の影に入っているのを切り取ってみました。
黄色は白トビ(照かる)したり暗すぎて色が出なかったり、色を出すのが難しいですね。
1,2枚目、ありがとうございます。


<< ポピーの明るさ と アルジェリ...      オオヨシキリ と ホオジロ >>