人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 24日

オオヨシキリ と ホオジロ

           葦原の中の路を進んで行くとオオヨシキリの鳴き声が中空でぶつかり合ってます。
           これでもか、これでもかと右からの雄叫び、左からの叫ぶような鳴き声。
           ここは渡良瀬遊水地、姿は見えずオオヨシキリの声だけが声高に響きます。
           負けずにホオジロも天に向かって叫びます。

           ① オオヨシキリ
オオヨシキリ と ホオジロ_e0308998_9144977.jpg


           ②
オオヨシキリ と ホオジロ_e0308998_9151610.jpg


           ③
オオヨシキリ と ホオジロ_e0308998_9154275.jpg


           ④ ホオジロ
オオヨシキリ と ホオジロ_e0308998_916108.jpg


by hemi-kame2 | 2013-05-24 09:19 | | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-05-24 09:27
hemi-kameさん、お早うございます。
 日光の帰りに渡良瀬遊水地に寄られたのでしょうか。
オオヨシキリが見られるのですね。
緑の中のオオヨシキリの写真が素晴らしいですね。
オオヨシキリを見たことがないので写したいのですが、
何かの機会に行って見たいと思います。
 この時期のホオジロは木の上でとても良く囀っていますね。
そんな様子が良く捉えられた素敵な写真です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-24 12:19
オオヨシキリとホオジロ、どちらもさえずり上手!
競い合っているのでしょうか?
頑張っていますね~
いい風景に会えましたね。
Commented by koneko3y at 2013-05-24 23:31
とても綺麗な色と構図に見惚れました。
ホオジロの天に向かって高らかにさえずっている様子
鳴き声を想像しています。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-25 11:32
itohnoriさんへ
この絵は別の日(5/14)に撮ったものです。
オオヨシキリは普通に川原の葦原で“行々子、ギョギョシ”と鳴いてます。
渡良瀬遊水地の葦原は広大でもっと他にもいろいろな鳥がいます。
今年の春に葦焼きをしたので葦の背丈が今では腰高ぐらいになってると思います。
背丈のときより鳥を見つけやすいかもしれません。

Commented by hemi-kame2 at 2013-05-25 11:37
kimiko_shibata1さんへ
原の中ほどで、後ろではオオヨシキリ、前の細い木にホオジロが鳴いていました。
交互に鳴いてるような、種が違うのに競っているようで妙でした。
このホオジロの下は葦原です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-25 11:45
koneko3yさんへ
今年は葦焼きの野火をしたので葦が新鮮な緑の原でした。
今ごろは腰高以上に葦も伸びていると思います。
キジも高い声で原に響くように鳴いていました。
姿は見えないキジの声はどこか淋しい感じでした。
しかしホオジロが元気いっぱい、オオヨシキリの鳴き声も元気すぎるほどです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-26 07:37
おはようございます♪
オオヨシキリもホオジロも鳴き声を知りません。
出会いが少ない鳥さんです。
1、2枚目、日本画のような美しい絵ですねぇ。
3枚目、表情がよく判ります。
ホオジロ、カーブした枝で得意げに囀っていますね。良いショット!

Commented by hemi-kame2 at 2013-05-26 09:11
soyokaze-1020さんへ
オオヨシキリは雄叫び、最後は絶叫にちかい鳴き方です。
里山などで夏によく聞く声です、歩きながら聞いているとなかなか良いものです。
“野鳥観察動画フィールドノート”という動画サイトがありますので声と動画を参考にできます。
http://www.birdlover.jp/ です、参考にしてみてください。
1,2枚目、ありがとうございます。
原の中の中のカーブした枝にちょうど留まって鳴いてくれました。


<< シラン と キショウブ      高原で見た鳥 >>