人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 10日

冬空にサザンカ

           冬の空にサザンカです。
           替わりばんこに陽に当たるサザンカです。
           散り際を見てみたいサザンカです。

冬空にサザンカ_e0308998_8584430.jpg

           
           

by hemi-kame2 | 2013-02-10 08:59 | 植物 | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-02-10 09:30
hemi-kameさん、お早うございます。
 ♪サザンカ、サザンカ咲いた道♪と歌いたくなりますね。
花の少ない時期の貴重な花です。
花弁一枚一枚散るのですね。
そんな瞬間が写真に納められたら最高です。
Commented by koneko3y at 2013-02-10 21:55
昨年挿し木したサザンカが今年咲いたので、近くで開花から
観察できました。花の咲いている位置が土から5cm位なので
はらりはらりと散る瞬間は見られませんでしたが、
一日ごとに花びらが少なくなっていきました。
もうひとつ蕾ができてまもなく咲きそうです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-11 09:14
itohnoriさんへ
サザンカを下から覗いていたら花びらが透き通った赤になっていたのできれいに思いました。
花弁のハラリ、チラリをじっくり見てみたくなりました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-11 09:23
koneko3yさんへ
5㎝ぐらいの処とは、そんな低い場所に咲いたのですか。
花が落ちるときは人目に付かないように秘密っぽく落ちていくようにも見えます。
実際は植物体の生理現象としてハラリ、チラリがあるのでしょうね。
それが人の目が届きにくい夕方から夜にかけて起こるのかもしれませんね。
如何なんでしょうか。
このまま人知れずハラリ、チラリをしてもらいたい気もします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-11 21:16
山茶花の葉は硬いように思いましたが、
こうしてみると光を通すのですね!
我が家はぐるりと山茶花の垣根・・・落ち花は案外やっかいです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-12 08:31
kimiko_shibata1さんへ
両側が林になっていてやや暗い処から傍に咲いているサザンカを見上げました。
それで眼に映るコントラストが良かったので撮って見ました。
落ち花は葉と違い湿っているので集めにくいですね。
日が経つと踏まれて地面に付いてしまうし掃けばその場で巻かれるしで、まあめんどうですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-12 09:58
おはようございます♪
素晴らしいガラス細工のようなモチーフですねぇ。
花も葉も瑞々しく、重なり具合も良いですね。
また、背景の青も優しい気がします。
私好みの絵です。

Commented by hemi-kame2 at 2013-02-13 09:52
soyokaze-1020さんへ
ありがとうございます。
花びらがセロファンみたく透き通る色になったのでシャッターを押しました。
ややハイキーにしてます。


<< 冬の木      ヤマガラ と ジョウビタキ >>