人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 08日

ヤマガラ と ジョウビタキ

           ヤマガラが斜面林の根本から木の実を採って近くの枝に留まりました。
           根本から木の枝へ、これを何回も繰り返しています。
           この根本にはヤマガラが秋に蓄えた“秘密の貯蔵庫”があるのだろうか。
           ジョビ姫はどこか乙にすましたように見えます。
           
           ① ヤマガラ
ヤマガラ と ジョウビタキ_e0308998_8465937.jpg


           ②
ヤマガラ と ジョウビタキ_e0308998_8473660.jpg


           ③
ヤマガラ と ジョウビタキ_e0308998_8475333.jpg


           ④
ヤマガラ と ジョウビタキ_e0308998_8482641.jpg


           ⑤ ジョウビタキ♀
ヤマガラ と ジョウビタキ_e0308998_8491594.jpg


           ⑥
ヤマガラ と ジョウビタキ_e0308998_8494188.jpg


by hemi-kame2 | 2013-02-08 08:59 | | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-02-08 10:27
hemi-kameさん、こんにちは。
 ヤマガラも餌を蓄えるのでしょうか?
私も見習う必要がありそうです。(笑
餌採りに必死で警戒心がないのか近くで写せましたね。
 ジョビ姫が可愛いですね。
私は全然会えないです。
先日そのつもりで写したのですが、ルリ姫の間違いでした。
何とかhemi-kameさんの様に近くで写したいです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-08 13:54
itohnoriさんへ
はい、ヤマガラは餌を蓄えておく習性があるみたいです。
ただ、いろいろな処に貯めておくらしくて場所を忘れてしまうこともあるみたいです。
あそこも行かなきゃ、ここだと思ったけど、ああ忙しい。
覚えておいた印がいつの間にかなくなってる、あぁ~分かんない、けど忙しいなぁ、こんな感じなのでしょうか。
最近の研究では場所を覚えているというよりも近くにある何らかの目印を記憶してるらしいです。
何だか必要以上に親近感が湧きますねぇ。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-08 19:42
ヤマガラは本当に忙しくしていますね。
頭上でコンコンされて殻か木くずが落ちてきます。
ジョウビタキの雌は優しいお嬢様、私も遊んでもらいました。
Commented by koneko3y at 2013-02-08 21:02
おじさんたちが集まっている野鳥の観察舎で、
ヤマガラが餌をためておくという話をしていましたが、
知らなかったので、「へぇ~」と思っていました。
ジージー、ジージーと鳴くので周りの「じいさん達」は
「はい、はい」と言いながら相手をしています。
ヒマワリの種を手にのせて、手乗りヤマガラをやってみたいです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-09 09:02
kimiko_shibata1さんへ
ヤマガラはほんとは頭のいい小鳥なんですね。
あの悪戯っぽい顔と小さな頭で考えてると思うと可愛いものです。
実を木枝に打ち付けて殻をむいたりもしてますね。
音だけだとコゲラかと思うほどです。
撮って見て改めてジョウビタキの♀は姫だと思います。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-09 09:11
koneko3yさんへ
木の浅い穴とか4枚目の写真のような根本にできる土の穴などが貯蓄庫になるらしいです。
ジージーニィーニィーとは鳴きますが残念ながらバァバーとは鳴きませんね(=^・^=)。
手乗りヤマガラ、面白そうですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-09 13:03
こんにちは♪
ヤマガラちゃん、足で木の実をじょうずに挟んでいますね。
人懐っこくて、本当におりこうさんです。
ジョビ子ちゃんの優しい眼差し、いつ見ましても愛くるしいです。

Commented by hemi-kame2 at 2013-02-10 08:38
soyokaze-1020さんへ
カビの生えたような何かの実ですね。
皮をむけば白い実が出てきてそれを啄んで食べてるみたいです。
ちょっと頭が良く機転の利く悪戯っ子のようなものでしょうか。
ジョビ姫、やっぱり優しいですよね。


<< 冬空にサザンカ      メジロ と ジョウビタキ >>