2015年 10月 23日

もう、ジョウビタキ

           今日(10/23)ジョウビタキ♂を見ました。
           こんな早い時期に見たのは初めてです。
           今季、初見、火打石を打ち合わせる音、「火焚き(ヒタキ)」音も聞きました。
           他にカイツブリなど。

           ① ジョウビタキ♂
e0308998_2041695.jpg


           ② カイツブリ
e0308998_2044524.jpg


           ③ ゆらぎ
e0308998_2052297.jpg


           ④ セイタカアワダチソウ
e0308998_2055729.jpg

[PR]

by hemi-kame2 | 2015-10-23 20:07 | | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2015-10-23 21:26
わぁ!! ジョウビタキですか!!
私は早くても11月にならないと見たことがありません。
自宅近くでのことなので環境も違うでしょうヶレオ
早いですね。見せていただいて嬉しくなりました。
これから散歩コースは例年ジョウビタキの現れるコースになりそうです。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-24 09:11
koneko3yさんへ
ここは渡良瀬遊水地です。
谷中湖の周回ロードの脇の叢にいました。
こんなに早く見たのは初めてです。
日本野鳥の会の渡り鳥観察マップで調べたら2015年今季は兵庫県高砂市で10/22初認とありました。
もっとも登録したのしか載らないサイトですので他にもジョビ雄は来てると思います。
ジョビ姫は後からシズシズと・・・いつ頃になるでしょう?
Commented by asitano_kaze at 2015-10-24 22:36
早々とジョウビタキ、それも♂、幸運でしたね。
私は♀はともかく♂には執着心があって、撮りたい気持ちでいっぱいです。
ゆらぎ、モネの世界ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 08:50

おはようございます♪
私も聴きました!例の「ヒィ・ヒィ」と云う声を・・・
この時期に空耳ではと思いましたが、あれはジョウビタキに間違いはなさそうです。
残念なことに、姿はみえませんでした。
良かったですねぇ~! 出会えて、しっかりカメラ目線ですねぇ。
セイタカアワダチソウ、今が一番美しい時でしょうか?
きおれいな色が出ていますね。

Commented by hemi-kame2 at 2015-10-26 21:16
asitano_kazeさんへ
他のblogを拝見してると各地にジョウビタキが来てるみたいですね。
今回は私にとっては今までで一番早い顔見であり声聞きでした。
ほんとは去年アリスイを探しにのんびり歩いてたのですがピーョ、ピーョのヒヨドリの声が多かったです。
ここへ来ると何故かゆらぎが撮りたくなります。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-26 21:21
soyokaze-1020さんへ
各地に来てるみたいですね。
もう冬鳥の季節が始まったのですね。
まぁ、偶然に遭えたので久しぶりに胸がときめきました。
セイタカアワダチソウが昨日、咲いたばかりのような鮮やかさがあったので撮って見ました。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-28 19:27
もうジョウビタキに会えましたか!?いいな~!
今日は鳥さんには振られたけれど、アサギマダラに会えました。
セイタカアワダチソウもすっかり日本の風景になりましたね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-29 19:07
kimiko_shibata1さんへ
今日10/29、我家の庭のフェンスにジョウビタキ♂が来ました。
昼には雄2羽が縄張り争いの追いかけっこで家並みの間を行ったり来たりするのを目撃しました。
冬鳥のシーズン到来ですね。



<< ベニマシコ と カンムリカイツブリ      もう最後かなぁ?蝶たち >>