2015年 10月 08日

セイタカシギ と オグロシギ

           久しぶりに川越・伊佐沼へ行ってきました。
           セイタカシギが“”優雅”に餌取をしていました。
           ピンクの足をゆっくりと上げ静かに移動しながらの餌取です。
           どんな仕草でもバレリーナのように見えてしまうのがたまらないです。
           オグロシギもいました。

           ① セイタカシギ
e0308998_10365943.jpg


           ②
e0308998_10372265.jpg


           ③
e0308998_10374392.jpg


           ④
e0308998_1038342.jpg


           ⑤
e0308998_10382588.jpg


           ⑥
e0308998_1038526.jpg


           ⑦
e0308998_10391643.jpg

 
           ⑧
e0308998_10471478.jpg


           ⑨ オグロシギと一緒
e0308998_10394596.jpg


           ⑩ オグロシギ
e0308998_10401449.jpg

[PR]

by hemi-kame2 | 2015-10-08 10:52 | | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2015-10-08 20:30
今日、伊佐沼のすぐ近くを通りました。
セイタカシギなどがいるのですね。
今年は蓮の咲き初めに行きました。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-09 08:26
おはようございます♪
セイタカシギ、ほんとうに優雅な鳥さんですね。
4、6、8、など、まさにプリマバレリーナの舞に見えます。
オグロシギ、旅鳥さんなのですね(調べてみました)
見たことがない鳥さんです。
素敵な場所が羨ましいです。

Commented by hemi-kame2 at 2015-10-09 09:09
koneko3yさんへ
伊佐沼にちょっと寄れば良かったですね。
浅瀬で餌取しているかサギの側で休んでいるかしています。
7羽ぐらいですが当分の間、居ると思います。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-09 09:18
soyokaze-1020さんへ
私の入れ込み過ぎですが優雅につましく見えます。
8枚目の何気にまぶたを閉じているように見えるのが気に入ってます。
オグロシギも今回で2回目のご対面です。
飛んだ時の羽模様がきれいですが飛びませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-10 20:22
4、いいですねぇ。水鏡の脚がよけいに脚を長くみせていますね。
8、これも好きです。日本画の淡さ静けさを思わせますね。
オグロシギ、今期まだ出会いがありません。オオソリハシシギはよく見るんですけど。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-12 20:36
asitano_kazeさんへ
ピンクの脚が細くて長いのでお洒落に見えますね。
セイタカシギが来ると毎年のように撮ってますが飽きません。
なかなか飛ばないので飛翔を撮るチャンスが余りないですがチャレンジしてみたいです。
4,8枚目、ありがとうございます。


<< 秋がひたひたと・・・      ツリバナ と ホトトギス >>