2015年 10月 01日

ツリバナ と ホトトギス

           ツリバナ、面白い特異な名前です。
           秋、赤い実が割れて外に出ています。
           まだツリバナの花の時期の姿を見たことありません。
           ホトトギスがまだ咲いてました。
           白花の品種もあるのですね。

           ① ツリバナ
e0308998_1324973.jpg


           ②
e0308998_1332989.jpg


           ③ ホトトギス
e0308998_13425.jpg


           ④
e0308998_1343098.jpg

[PR]

by hemi-kame2 | 2015-10-01 13:07 | 植物 | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2015-10-01 18:21
ツリバナ、好きです。
自宅周辺では見られないと思っていましたが、
最近できた建売住宅のお庭に少しついていました。
道路からこそっと写させてもらいました。
 ホトトギスはいろんな種類があるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-01 18:21
ツリバナが幻想的!いい出会いでしたね。
赤い実が目立つ頃になりました。
昨日、井頭公園を・・・・
鳥はまだ、蝶が元気でした。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-02 13:50
koneko3yさんへ
実が吊るされた状態で枝垂れの趣があります。
花は当然、吊るされた姿で名前の通りなのでしょうね。
白いホトトギスはどこか妖艶な感じがします。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-02 13:57
kimiko_shibata1さんへ
木の実が割れてると何かだらしなく見えたり熟しすぎで汚くみえるのが多いですがツリバナは割れた姿がきれいに見えます。
今年は特に秋が早く感じます。
鳥シーズンになったら一度は行って見たい井頭公園です。


Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-03 18:34
こんばんは♪
ツリバナをしっかり見ようと心がけていますのに、
いつもタイミングが合いません。(花も実の時期も・・・)
萼(?)の先にくっついている実の姿が不思議に思っています。
ツリバナと云う名前にも惹かれます。
トップ、風情ある絵ですねぇ。
ホトトギス、黄や白も見たことがあります。
こちらはこれから咲きそうです。
ただ、なかなか出かけられなくて・・・^^;

Commented by hemi-kame2 at 2015-10-04 12:28
soyokaze-1020さんへ
実の殻が割れて実がむき出しになるんですね。
それが枝垂れた枝先に釣られている・・・花もこの実のように釣られて咲くそうです。
ほんとに名前の通りなんですね。
ホトトギス、冠のような姿が印象に残ります。


Commented by asitano_kaze at 2015-10-05 16:04
花はちいさくて淡い紅色です。
ちゃんと実をつけてくれよと思いながら見ています。
たくさんの花の割には実は少なくて、去年はことごとく落下してがっかりしました。
1、いいですね。バックのやさしい暈け、そしてくっきりの割れた果実。
4の白花のホトトギス、魅せられます。
噴水みたいな形のしべ、面白いです。そして造形の妙を感じます。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-08 09:35
asitano_kazeさんへ
ツリバナの吊り下がり振りが気に入りました。
枝が枝垂れると天然の飾りになりますね。
白のホトトギスは妖艶ですね、ちょっと妖しい雰囲気が好きです。


<< セイタカシギ と オグロシギ      アサギマダラ >>