2015年 09月 27日

アサギマダラ

           ずいぶんと長い間、更新をご無沙汰していました。
           また、少しずつblogを再開したいと思います。
           窓を開けると涼しい風とともに何処かのキンモクセイの香りが入ってくるようになりました。
           早いもので、もう秋の気配が漂っている時期になりました。
           赤城自然園へ9/24にアサギマダラを見に行ってきました。
           フジバカマのお花畑には50匹以上が群れていました。
           人が動くと舞い上がり乱舞し、それは見事でした。

           ① アサギマダラ
e0308998_16152728.jpg


           ②
e0308998_16155838.jpg


           ③
e0308998_16162817.jpg


           ④
e0308998_1617165.jpg


           ⑤
e0308998_16173272.jpg


           ⑥
e0308998_1618526.jpg


           ⑦
e0308998_1618454.jpg


           ⑧
e0308998_16191967.jpg


                   
[PR]

by hemi-kame2 | 2015-09-27 16:26 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2015-09-27 17:29
アサギマダラが5頭ですか。
憧れの蝶、もう久しく会っていません。
1,3,4,5,7、すばらしいです。

御尊父さまのご冥福こころよりお祈り申し上げます。
Commented by koneko3y at 2015-09-27 20:08
少しは落ち着かれましたか?
再開を心待ちしておりましたが、
第一弾がアサギマダラとは、感動しました。
また美しい写真を見せていただくのが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-27 20:09
アサギマダラ、シルバーウイークでもまだいたのですね。
赤城山へ行く折に赤城自然園も考えたのですが、もう遅いかと・・・
そして、自転車のトラブルなどあり、あちらにすればよかったか・・・と話していました。
いい時期にいかれましたね。
今年は奥日光で一頭だけ目撃しただけです。

どうぞご自愛ください。のんびりとしたお付き合い、またよろしくお願い致します。
Commented by hemi-kame2 at 2015-09-27 20:51
asitano_kazeさんへ
ここの公園にはアサギマダラがまだ100匹以上いるみたいです。
マーキングは私はやりませんでしたが番号が300第になってました。
ここで吸蜜休みして2~3日で移動していくらしいです・・・もう少しとどまっているような感じもしますが・・・。
西に台風が居ると気流にうまく乗れるのか心配です。
フジバカマの花畑には50匹以上いた感じです、乱舞の写真は撮れませんでしたが乱舞してました。

納骨も済ませ今は静かな暮らしに戻りました。
Commented by hemi-kame2 at 2015-09-27 21:01
koneko3yさんへ
今は、もう静かな暮らしに戻りました。
気分転換もかねて遠出をしてみました。
ここ赤城自然園のアサギマダラは年によって飛来数が違いますがかなりの数を見る事が出来ます。
下から手を伸ばしてつまむと簡単に捕まえられます。
鱗粉が少なくステンドグラスのような模様がきれいです。
毎日、マーキングして放蝶してるのにマーキング済みの個体をあまり見ないのは次々にやって来るのでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-09-27 21:08
kimiko_shibata1さんへ
ここのアサギマダラはまだまだ居ると思います。
9月いっぱいは常時100ぐらいは居るような気がします。
お花畑以外にも園に散らばっているのが普通だから数としては上記ぐらいになると思います。
今年は、去年より少ない感じもしましたが、それでも乱舞は見られました。
 
こちらこそ、またよろしくお願いします。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-28 22:48
こんばんは♪
アサギマダラ、美しいチョウさんですね。
今季、一度見たっきり、気になりながら体調不良で会いに行けません。
50匹以上が乱舞とは、見応えがあったことでしょうねぇ。
どの絵も魅力にあふれています。
しばらくはお寂しいことでしょうが、ゆっくりと心を癒されますように・・・
どうぞご自愛下さいませ。

Commented by hemi-kame2 at 2015-09-29 19:16
soyokaze-1020さんへ
ご無沙汰してました。
ほんとにたくさんのアサギマダラがいました。
群舞、乱舞、人が動くとフジバカマのお花畑の中空は山盛りのアサギマダラの姿でした。
でも下方から手を伸ばしつまむように捕まえることは割と容易です。
ここを中継地の休憩地にしてるようなのでのんびりしているのかもしれません。

はい、今はゆっくりとだんだん自分の時間がとれるようになりました。


<< ツリバナ と ホトトギス      カラマツソウ >>