人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 31日

家族が増えるの?コゲラ

           5月頃、家族が増えるのかなぁ?
           ペアらしいコゲラが巣作り中みたいです。

           ① コゲラA   
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8355912.jpg


           ② どれどれ、奥はこんなもので良いのかな
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8363042.jpg


           ③ 今日はこれで、まぁ、良いか
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8372078.jpg


           ④ 何か、さっきから誰か見ている気がする・・・
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8374156.jpg


           コゲラAが去るとコゲラBが後方からすぐやってきた。

           ⑤ どれくらい進んでるかなぁ
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8414345.jpg


           ⑥ なるほど
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_843858.jpg
 

           ⑦ はぁ~ん!
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8433421.jpg


           ⑧ ちぃ~と、手直しするか
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_844362.jpg


           ⑨ 
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8442535.jpg


           ⑩ こんなものかな
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8445530.jpg


           ⑪ 舞台は道の傍、フェンスの向こうは自動車が行き交う。
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_8465968.jpg


           *新築途中らしいきれいな穴です、これからも見届けたいです。

           ***追記***

           上の写真は3/29に撮ったものです。
           今日(3/31)、桜を撮った後ついでにコゲラの様子を見に寄ってみました。
           この巣穴の上にもうひとつの巣穴がありコゲラが顔を出していました。
           もし同じコゲラだったら制作中のはセカンドハウスかなぁ・・・。
家族が増えるの?コゲラ_e0308998_16242938.jpg


家族が増えるの?コゲラ_e0308998_1625339.jpg


           

by hemi-kame2 | 2015-03-31 09:05 | | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2015-03-31 12:32
新居づくり真っ最中のようですね。
あはは、2、可愛いですねぇ。
ペアで毎回新しい家を作るんですね。
コゲラは案外人の目にふれるこんなところに巣を構えるんですね。
外敵も人の目を気にして来にくいでしょうからね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-31 16:46
asitano_kazeさんへ
今日(3/31)、また見に行きました。
制作中の巣穴よりも上にもう一つ巣穴がありました。
穴の縁の色を見ると古そうなので去年の巣穴なのかもしれませんがコゲラが顔を出していました。
追記しました。
Commented by koneko3y at 2015-03-31 21:54
楽しい写真ですね。
こんな風に確認しながら新居を作るんですね。
最近、私もつがいらしきコゲラを見ました。
桜の花をついばんでいました。
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-01 08:23
koneko3yさんへ
コツコツと音がしました。
探してみたら道からはちょうど目線の位置でフェンスから1.5m、手前のガードレールからも1.3mぐらいの離れです。
穴は直径3~4㎝ぐらいです。
手掘り(嘴掘り)のわりにはきれいな円形です。
木の上の穴は横に少し広い楕円です。
コゲラはoneシーズンだけでなく長く番が続くみたいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-04-05 21:27
こんばんは♪
コゲラの新居作り、楽しいシーンをゲットされましたねぇ。
あの小さな嘴で堅い木の幹に身体が入るほどの穴を開けるなんて~!
コゲラちゃんは偉いですね。
健気な姿は感動しますね。

Commented by hemi-kame2 at 2015-04-06 13:28
soyokaze-1020さんへ
たぶん、新居造りだと思います。
毎年、新居の巣穴を掘るらしいです。
セカンドハウス、サードハウス・・・となりますかね。
人の視線の位置ですので今後、見ていきたいと思います。



<< 満開のソメイヨシノ      ボケ と オカメザクラ >>