人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 17日

シメ、アオジ、カワラヒワ

           今季、初撮り3種です。
           頭のずんぐりしたシメ、緑色のアオジ、煙たい顔のカワラヒワです。

           ① シメ
シメ、アオジ、カワラヒワ_e0308998_1041959.jpg


           ②
シメ、アオジ、カワラヒワ_e0308998_1044435.jpg


           ③
シメ、アオジ、カワラヒワ_e0308998_105619.jpg


           ④ アオジ
シメ、アオジ、カワラヒワ_e0308998_1053267.jpg


           ⑤
シメ、アオジ、カワラヒワ_e0308998_1055139.jpg


           ⑥ カワラヒワ
シメ、アオジ、カワラヒワ_e0308998_1064264.jpg



           

by hemi-kame2 | 2014-12-17 10:08 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2014-12-17 16:41
2のシメ、身体が伸びたところ、いいですねぇ。
アオジ、いかにもこんなところにじっとしていますね。
鳴き声が聞こえても見つからないわけですね。
Commented by koneko3y at 2014-12-17 20:46
今季初のシメの写真を見せていただきました。
今日、アオジがいましたが、このように藪の中に
入って行きました。
明るいところに出て来てくれないかといつも思います。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-18 09:16
asitano_kazeさんへ
シメもアオジも餌の少ない1~2月には足元の草の種を啄む光景が見られますね。
今は警戒心ばかりが強いように見えます。
まぁ、今季初撮りなので載せてみました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-18 09:23
koneko3yさんへ
アオジもまだ警戒心が強いようです。
餌が少なくなるころには人馴れして表に良く出てくるようになると思います。
初めてアオジを見たときは厳寒のころで直立不動の私の足元50センチぐらいまで草の種を食べにきました。
腹まわりの模様がきれいでしたね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-19 06:48
鳥見、いいですね~!
このところ、いろいろとあって上京して新宿御苑をちょっと歩けただけ・・・
所々でオオバンの一団に会います。
鳥の分布図も少し変化したような・・・
ようやく野外活動に出られそうです。
シメ、野鳥観察の初心者の頃覚えた鳥です。会いたいです。
Commented by sidu-haha at 2014-12-19 07:11
おはようございます。
小鳥のことは詳しくないのですが~
こうして小さな鳥の動きを撮影できるって、
素晴らしいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-19 09:09
kimiko_shibata1さんへ
私には今季の鳥たちは多いのか少ないのか分からないです。
シーズンの初めの頃に家の周りに来ていたジョウビタキがこのところ見当たりません。
ベニマシコにもなかなか遭えないです。
今季はどのような展開になるのでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-19 09:16
sidu-hahaさんへ
小鳥の動きは見てて飽きないです。
小鳥もこちらの動きを見て飛び立ったり隠れ家へ逃げたりしてますね。
別に脅すつもりがなくても何気ない1歩が小鳥にとっては脅威なのでしょうね。
小鳥と人の引き合い、どこまで近づけるかのゲームみたいなものです。
小鳥の仕草は興味が尽きないです。


<< さいたま市から      ハクセキレイの水浴び と イソシギ >>