人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 06日

ソフトモヒカンのカシラダカ

           “あのねぇ~、人の若がやる前から俺、ソフトモヒカンだったんだよね。
           少しは注目してほしいんだけど・・・むりかなぁ?
           この時期、草の実が美味いねぇ”
           と、申しております。
           カワセミも撮りました。

           ① カシラダカ
ソフトモヒカンのカシラダカ_e0308998_10111465.jpg


           ②
ソフトモヒカンのカシラダカ_e0308998_10113420.jpg


           ③
ソフトモヒカンのカシラダカ_e0308998_10115241.jpg


           ④
ソフトモヒカンのカシラダカ_e0308998_10121545.jpg


           ⑤
ソフトモヒカンのカシラダカ_e0308998_10123646.jpg


           ⑥ カワセミ
ソフトモヒカンのカシラダカ_e0308998_10131834.jpg


by hemi-kame2 | 2014-12-06 10:14 | | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2014-12-06 10:41
モヒカンのカシラダカですね。
おしゃれしていますね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-06 13:21
kanmyougamさんへ
はい、地味ですがちょっとおしゃれです。
あのサッカーのベッカム選手もソフトモヒカン、あれは何の真似したのでしょう。
ソフトモヒカンでカシラダカのほんとうのライバルはミヤマホオジロだとも言ってました。
スターにはなかなかなれないカシラダカに声援をおくりませう。


Commented by souu-3 at 2014-12-06 15:25
カシラダカもカワセミも あの中から見つけるのって
タイヘンでしょう。と、素人は思いますが あの瞳が
こっちを見ると気付くのでしょうか?
Commented by asitano_kaze at 2014-12-06 21:04
モヒカンのカシラダカ君、まことに君の言うとおり。
君とたいして違わないミヤマホオジロ君はあんなに注目されるのにね。
他のカメラマンはともかく、私は君を愛しているよ。
2なんか、とてもかっこいいねぇ。
4も5も、ハンサムじゃないか。    
Commented by koneko3y at 2014-12-06 22:35
先日このカシラダカと似ている鳥を柿の木で見つけましたが、
ボケていたので、よくわかりませんでした。
カシラダカなのか、ミヤマホオジロなのか。
自宅近くの梅林なんかにも姿を見せるものでしょうか。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-07 09:50
souu-3さんへ
はい、小鳥は見つけるのが最初の内はめんどうですね。
だいたいは鳴き声や動きで方向をさだめ視野をしぼり見ていきます。
でも慣れると意外と見分けることができるようになります。
小鳥の視力と動作認識は優れているみたいです。

Commented by hemi-kame2 at 2014-12-07 10:03
asitano_kazeさんへ
こんなに地味なのにハンサムなんて、ありがたいですね。
日本では渡りのシステムの研究材料に俺たちを使ってくれたらしいですね。
少しはアカデミックな誇りを感じるね。
みんなが行かない北アメリカへ北帰行したら俺様もスター(珍鳥)になれるかも・・・。
と代理人には言ってました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-07 10:09
koneko3yさんへ
枯草の混ざった草地でよく見かけました。
木に留まって下の草地にときどき降りて草の実や種をよく食べているみたいです。
カシラダカの群れにミヤマホオジロもいることがあるそうです。
ミヤマホオジロはやはりスターです、少し期待したいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-08 07:31
私は「突っ張りあんちゃん!」と言っています。(笑)
いいところで会いましたね。
カワセミも・・・・でもバックがうるさくて撮影は大変でしたね。
可愛い表情がなんとも言えません。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-08 08:36
おはようございます♪
カシラダカ、出会いがありません。
ヘアースタイルはミヤマホウジロに似ていますね。
カシラ・・さんのほうがシックな装いのようです。
表情もやさしく見えますね。
2、3、4枚目、素敵です。
以前、散歩道に集団で来ていたミヤマホウジロ、あれ以来まったく音沙汰なしです。

Commented by hemi-kame2 at 2014-12-08 09:58
kimiko_shibata1さんへ
「突っ張りあんちゃん!」なるほど面白いですね。
あんちゃんと言うほどの可愛さがありますね。
久しぶりにカワセミに遭ったので撮ってしまいました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-08 10:09
soyokaze-1020さんへ
そうですね、冠羽がミヤマホオジロに似ていますね。
ですからライバルなのですが関東では珍しさもありミヤマホオジロの人気度が凄いです。
仰る通り表情は優しい顔ですね、モヒカンの勇ましさは消えてます。
春の渡りが近づくと♂は冠羽が黒く見え多少緊張した面持ちになるようです。


<< 沼のゆらぎ      赤い目のカイツブリ2種 >>