2014年 11月 23日

コハクチョウの羽ばたき

           埼玉・川島町の越辺川にコハクチョウが9羽飛来してきました。
           2月から居残りつづけた1羽を加えると11/21で10羽になります。
           コハクチョウの羽ばたきです。
           おまけもコハクチョウの動画です。

           ① コハクチョウ
e0308998_9553812.jpg


           ②
e0308998_9555912.jpg


           ③
e0308998_956194.jpg


           ④
e0308998_9564863.jpg


           以下は今年、2月に犬に襲われ左の翼がほとんどなくなったコハクチョウです。
           北に帰れず、この地に留まっていたそうです。
           ファインダー越しに見てて姿に吃驚しました。
           あの猛暑日を越えて生きてきたことを思うと応援したくなります。

           ⑤ 
e0308998_1053647.jpg


           ⑥
e0308998_1055769.jpg


           ⑦
e0308998_1062753.jpg


           ⑧
e0308998_1064996.jpg



           



           埼玉・川島町越辺川のコハクチョウです。
           鴨たちと一緒に川面をスイスイ、たまに水浴び羽繕いをしてます。

           
           
[PR]

by hemi-kame2 | 2014-11-23 10:31 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2014-11-23 21:51
川島町には2年に1度くらい出かけています。
10羽いるのですか。
巨大な鳥さんですよね。あんな重たいのが空を飛ぶんですから驚異的です。
1,美しいですね。片羽が神々しくさえあります。
犬の被害に遭ったのですか。
片羽だと飛べませんね。
繁殖地へ帰ることができないのですね。
日本の夏はほんとうに過酷だったでしょうね。
コハクチョウくん、それでもちっともしょぼくれずに堂々としているね。
Commented by koneko3y at 2014-11-23 23:31
方羽を失って、ここに居続けたのですね。
過酷な夏を乗り越えて、仲間がやってくるのをひたすら
待っていたのかと思うと、泣けてきます。
夫に頼んで応援しに行きたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-24 07:58
猛暑を一人で、しかも怪我をして乗り越えたコハクチョウがいるのですね~
敬意を表します。
仲間が来てくれてどんなに嬉しいか・・・・
小さなことにグダグダ言っている自分が情けないです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-24 09:53
asitano_kazeさんへ
はい、今現在10羽みたいです。
1月になればもう少し増えると思います。
深谷市瀬山(明戸)の荒川河川敷に白鳥がたくさん来れば、増えるかもしれません。
ここと明戸を行き来していると何年か前に地元の人から聞きました。
片肺飛行はできないですよね。
川辺の木陰で上手くこの夏を凌いだのでしょうね。
他のblogに8/31時点で一羽だけこの川にいる記事が載ってましたので、元気が確認できて良かったです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-24 10:01
koneko3yさんへ
他のblogで8/31の記事でこの白鳥を知りました。
夏を越えこの地に留まって生き抜いたのですね。
今、仲間たちと合流しいじめられることもないようです。
羽ばたきを撮ろうと思ってカメラを向けて連写してたら此方を向いた姿に驚きました、しばらく声がでませんでした。
川島町のHPにご案内が出ています。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-24 10:14
kimiko_shibata1さんへ
怪我の養生をしながら北へ行く仲間を羨ましく見ていたのでしょうね。
岸辺の葉っぱなども白鳥は夢中になって食べますよね。
想像するに陸に上がってるときに犬に襲われたのでしょうね。
傷が重篤に化膿しなかったのが良かったかと思います。
この地で命を全うしてもらいたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-24 19:56
こんばんは♪
もう、コハクチョウが飛来したのですね。
堂々とした美しい鳥さんです。
片羽のコハクチョウさん、胸が痛くなるお話です。
厳しい環境下でも生き抜いていかなければならない運命、頑張って欲しいです。
仲間との再会は大きな喜びだったでしょうねぇ。
白鳥の水の上の姿、逆光ですといっそう美しい絵になりますね。
どの絵も素敵で見入ってしまいました。
動画、どんどんグレードアップしていますねぇ。
楽しみにしています。

Commented by hemi-kame2 at 2014-11-25 09:54
soyokaze-1020さんへ
ここは午後に行くとちょうど逆光になります。
ほんとは朝もやのなかの幻想的な白鳥が良いのですがなかなか時間が作れません。
以前(8/31)に怪我した白鳥がいることは知ってましたが、羽を広げたのをまともに見たのは初めてです。
ちょっとショックです、ファインダー越しに見たときは声がでませんでした。
命をこの地で全うしてもらいたいです。
動画、見ていただいてありがとうございます。


<< 私、コゲラです。      紅葉散策 >>