人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 15日

和の色

           紅葉が一日ごとにすすんでいます。
           そんな中で“和の色”を見つけました。
           浅い紅葉から途中の色彩のハーモニーです。

           ① モミジ
和の色_e0308998_95596.jpg


           ②
和の色_e0308998_953012.jpg


           ③ ナンキンハゼ
和の色_e0308998_96778.jpg


           ④
和の色_e0308998_963145.jpg

           

by hemi-kame2 | 2014-11-15 09:07 | 植物 | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2014-11-15 12:07
こんにちわ。穏やかに少しずつ紅葉していくのがいいですね。
和の色の取り合わせですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-15 19:35
kanmyougamさんへ
こちらではまだ紅葉が全体の1/3ぐらい進んだところでしょうか。
紅葉途中の葉が柔らかく肌になじんできます。
和服のデザイン色のような色に静かな情炎を感じます。
変な言い方ですが“シックな派手さ”のナンキンハゼの色合いが良いなぁと思いましたので撮って見ました。
Commented by koneko3y at 2014-11-15 22:17
散歩道でも、二三日間を置くと色づきが変わっています。
カエデもかなり色づいてきました。
イチョウもある日突然散り始めましたが、
まだ緑の銀杏並木もあります。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-15 23:00
気によって色の付き方がちがいますね。
もみじはやはり紅葉の王様だとおもいます。
トップの暈け、いいですねぇ。
ナンキンハゼ、これはほんとに美しいですね。
3,4,どちらもすてきです。
Commented by souu-3 at 2014-11-16 06:12
綺麗に紅葉してきましたね。奈良でもグッと冷え込んできました。
昔、母が気に入って買ってくれた着物の柄に似た葉っぱの色です。
あの着物は箪笥の中で如何しているでしょう?
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-16 09:24
koneko3yさんへ
日に日に深くなる紅葉ですね。
この日は11/13で風の強い日でした。
ここは森林公園でまだカエデ園は1/4ぐらいの紅葉でしょうか。
今週の中ごろあたりは良いかも知れません。
植物園の前のモミジバフウが緑と黄色の混ざった生きの良い姿でした。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-16 09:35
asitano_kazeさんへ
そうですね、日に日に葉色が変わりますね。
名刹のモミジを見に行きたいですが思うようにいきません。
暗めの赤い葉の中に紅葉途中の葉を見つけました。
時折、強風の吹く日でしたのでバックが暈けたようです。
ナンキンハゼも紅葉途中の色々な色が付いてたので良かったです。
3,4枚目、ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-16 09:41
souu-3さんへ
着物の柄を想像していただいて嬉しいです。
撮る時も和服の柄をイメージしながら撮って見ました。
強烈な赤もそれはそれで良いものですが紅葉途中も面白いものです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-16 22:21
こんばんは♪
美しい木の葉たちですねぇ。
ソフトなパステルカラーは心を擽ります。
人間では出せない色づかい、自然の芸術作品は感動します。
4枚とも素敵ですが、特に2、3、4枚目、素晴らしく美しいです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-17 08:06
ナンキンハゼの紅葉がやわらかくて美しいですね。
一気に駆け抜けていく紅葉です。
どうも鳥に縁がない昨今・・・どうしたのか・・・
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-17 16:37
soyokaze-1020さんへ
そうですね、強烈な赤よりもソフトな感じの方が好みです。
どうしても紅葉途中の葉に興味が行きます。
2,3,4枚目、ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-17 16:43
kimiko_shibata1さんへ
ナンキンハゼはいろいろな紅葉の葉を見ます。
朱色に全部の葉が染まる時もあれば今回のようなまだら模様のときもあります。
複雑なまだら模様の方が好みです。
11月下旬になったら平野部の紅葉は一巡してしまうのでしょうね。
これから葉が落ちれば小鳥も目に付きやすくなりますね。


<< ハナノキ と ユリノキ      ヤマハゼの紅葉 >>