人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 04日

浮巣作り

           カイツブリが浮巣を作っていました。
           失礼ですが、ゴミを集めているようにしか見えないですが・・・
           せっせと集めいつもより水面を速く行き来してます。
           おまけはクロハラアジサシです。

           ① カイツブリ
浮巣作り_e0308998_1035949.jpg


           ②
浮巣作り_e0308998_10354135.jpg


           ③
浮巣作り_e0308998_1036595.jpg


           ④
浮巣作り_e0308998_10362988.jpg


           ⑤
浮巣作り_e0308998_10365497.jpg


           ⑥ こんなふうになる予定ですが・・・
浮巣作り_e0308998_10374192.jpg






           クロハラアジサシがいました。
           腹黒アジサシではありません、念のため(*^_^*)
           真ん中1羽
浮巣作り_e0308998_1041524.jpg

           
           右側2羽
浮巣作り_e0308998_10411799.jpg


by hemi-kame2 | 2014-07-04 10:48 | | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-04 14:28 x
hemi-kame2さま
カイツブリって 浮かんでいるかと思うと
いつの間にか潜ってしまいますね
しっかりと姿を見せていただけました
水鳥も忙しいのですね
散歩コースに池が二つあります
今日は観察してみますね
Commented by koneko3y at 2014-07-04 17:03
カイツブリはこのような場所に巣を作るのですね。
これはメスですか。
卵産んだら見えるかなぁ。
カラスなどに襲われたりしないでしょうか。
ここは伊佐沼ですか?蓮はまだでしたか?
Commented by sidu-haha at 2014-07-04 17:11
こんにちは~
貴重な写真ばかりですねえ。
カイツブリ~見たことないですねえ。こんな風にして巣をつくるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-04 19:12
カイツブリ、いろんなものをかき集めて巣作りをしますね。
菓子の空き袋なんかも交じっていました。
そして、こんな風に目立つところ・・・・・
大らかな性格かしら?(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-05 09:03
calmcalmcalmさんへ
カイツブリは水に潜ってしまうと何処へ出てくるか分からないですね。
予想は3割も当たれば良い方でしょうか。
小さい座布団に後ろ脚が付いたような水鳥としてはちょっと不格好ですね。
でも愛嬌があり見てるといろんな仕草をするので楽しいです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-05 09:21
koneko3yさんへ
はい、ここは伊佐沼の花蓮のある処です。
あらら、こんなところに作って良いのかと心配になるぐらいです。
上から丸見えですね、もう少し蓮の奥の葉の上に作ればいいのにと思います。
ラストの絵は上の一連の制作過程の絵とは別の巣ですが見たところ卵はなかったです。
6/30の伊佐沼の蓮はぽつりぽつりと咲いた状態でした。
今ごろはきっと6分ぐらい咲いてるかもしれませんね。
明日辺りはちょうど見ごろになると思いますが人ががやがやと巣を覗くと巣を放棄してしまうかもしれませんね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-05 09:30
sidu-hahaさんへ
沼や川にいる小さい水鳥ですがけたたましく鳴くので居場所はすぐ分かります。
ここのカイツブリは蓮の葉の上に巣を作ろうとしていますね。
普通は水面にもろに浮く巣を作るみたいですが、小さな頭で学習したのでしょうか。
まぁ、巣材集めは健気に見えてしょうがないです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-05 09:40
kimiko_shibata1さんへ
蓮の葉の上に作るなんて多少、楽すること考えてるかもね。
それにしても四方から丸見えで良いのかしらと思わせる場所です。
意外と知恵者かもしれません。
でもなぁ、やはり丸見えは良くない予感がします。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-05 10:41
カイツブリちゃん、見晴らしのよいところに営巣していますね。
浮き巣だと水かさが増えても安全ですね。
無事に雛ちゃんが誕生するといいです。
コアジサシはたまに見ますけど、クロハラアジサシはあまり見ません。
アジサシ、かっこいい鳥ですよねぇ。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-05 12:48
asitano_kazeさんへ
沼を横断する遊歩橋からはこの浮巣予定地は丸見えです。
ここの古代蓮は大賀ハスとのことでこれから人がたくさん来ます。
たぶん巣を放棄するのではと思います。
蓮の終わりごろ子ずれのカイツブリが見られればと期待もしてます。
クロハラアジサシは遠くにいたのでおまけに載せました。
数羽いたクロハラアジサシは昨日だか一昨日にこの沼を去ったとのことでした。


<< 古代蓮はパステルの調べ      タチアオイ  >>