人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 14日

ミズキ

           青葉とともにミズキの花が網目のような姿で咲いてました。
           貸農園のエンドウの花も撮って見ました。
           5月上旬に撮ったものです。
           おまけはフクロウです。

           ① ミズキ
ミズキ_e0308998_9123483.jpg


           ②
ミズキ_e0308998_912564.jpg


           ③ エンドウ
ミズキ_e0308998_9132225.jpg




           森のフクロウです。
           昼間はうとうとと寝ていて動きが鈍いです。
ミズキ_e0308998_9172544.jpg


by hemi-kame2 | 2014-05-14 09:20 | 植物 | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2014-05-14 11:21
こんにちは。
ミズキの花の形が変わっていますね。
網の目みたいですね。
エンドウはもう収穫を終えました。
ちいきでだいぶ違うものですね。
花がきれいです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-14 20:36
kanmyougamさんへ
同じミズキ科ミズキ属のハナミズキとは花の形が大分違いますね。
こちらのミズキは繊細な細い花びらです。
こちらではエンドウは今盛りに咲いています。
Commented by koneko3y at 2014-05-14 21:49
カワセミのやってくる池にミズキが有ります。
ミズキの木に止まってくれると近くて良いのですが。
このエンドウの鞘は黒いでしょ?
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-15 08:58
koneko3yさんへ
ミズキの花にはコバエみたいな虫がたくさんたかるので閉口します。
このエンドウの鞘の記憶がないので、改めて見てみたいと思います。
赤紫と白でできた蝶のような花びらがきれいだったので撮って見ました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-15 23:02
こんばんは♪
ミズキの葉の色と繊細な花が美しいです。
エンドウの花、菜園では僅かになりました。
今はキヌサヤを毎日食卓にのせています~♪
花も美しいですし収穫も楽しいです。
1、2枚目、爽やかな絵に惹かれます。

Commented by hemi-kame2 at 2014-05-16 09:32
soyokaze-1020さんへ
ミズキの花の繊細さと葉の緑の組み合わせが好きです。
自分の処で収穫するなんて良いですねぇ。
エンドウの花は蝶の翅のようできれいです。
園芸種のスイトピーの花をアゲハとするとエンドウの花は大型のシジミチョウぐらいでしょうか。
キヌサヤの花は小型のシロチョウになるのかなぁ。


<< 小さいバラ園の薔薇      テントウムシ >>