人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 12日

テントウムシ

           ナナホシテントウが草の天辺までたどりまた下に降りてきます。
           何度も行ったり来たりする、飽きずに繰り返しています。
           それを飽きずに目を停めていたりします。
           お休み中のテントウムシです。
           おまけはタンポポです。

           ① 花の下でお休み中
テントウムシ_e0308998_9485385.jpg


           ② 後ろ向きで・・・何か食べてるのかな?
テントウムシ_e0308998_9521528.jpg




           あと、一吹き・・・誰か吹いて下さい。
                    ・・・自由に、なれる。
テントウムシ_e0308998_9551891.jpg


by hemi-kame2 | 2014-05-12 10:15 | | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2014-05-12 21:21
ムラサキツメクサと戯れているテントウムシですか。
私は麦の穂に登ったり降りたりしているテントウムシを
写しました。同じように飽きずに眺められます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-13 06:19
思わず画面にふ~ぅ・・・・・
タンポポの旅立ちですね。
どんな旅をするのでしょう?
毎日、田んぼに旅鳥を探して歩いています。まだ来ないのかも?行ってしまったかしら?
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-13 10:00
koneko3yさんへ
はい、仰る通り1枚目はムラサキツメクのテントウムシです。
テントウムシはほんとに面白い習性をもってますよね。
上に下に各所検分しないと収まらない、たまに同じ処をもう一度検分してます。
良く見るとアブラムシがいるのかもしれませんね。
検分行脚を繰り返してるテントウムシは可愛いです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-13 10:14
kimiko_shibata1さんへ
誰かが吹けば旅立ちです。
広い空に向かって旅立つものだけじゃないのが世の常ですね。
地べたに直ぐに落ちるもの、川に落ちて流れるもの、誰かにくっ付いて長い旅を始めるもの、色々ですねぇ。
ムナグロは各地に来てるみたいです。
ミミズや甲虫のいる田んぼにコチドリとか他のシギ類と一緒にいることが多いみたいです。
私の経験だと一月と少しぐらいは滞在している風に思います。
どこかにいると思いますが・・・ ・・・どうなのでしょう。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-13 22:43
こんばんは♪
草取りをしていますと、テントウムシに出くわします。
カメラで追いかけましても、動きが速くて撮らせてもらえません。
トップ、いいですねぇ。
タンポポの綿毛、飛び立ちに挑戦しましたが、これも撮らせてもらえませんでした。

Commented by hemi-kame2 at 2014-05-14 08:59
soyokaze-1020さんへ
テントウムシも眺めてみると意外と速いですよね。
動きが速いのを撮るのは難しいです、私にはず~と続く修行です。
タンポポの綿毛は細すぎて焦点を合わせるのが難しいです、いつも笑点になってしまいます。


<< ミズキ      アオスジアゲハ >>