人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 06日

ヤブサメ

           5/2に軽井沢野鳥の森へ行ってきました。
           ヤブサメを初めて見ました。
           羽色が枯れ葉色なのですぐ景色に紛れてしまいます。
           白い眉班が長く太いですね。
           おまけはコルリです。

           ① ヤブサメ
ヤブサメ_e0308998_9271752.jpg


           ②
ヤブサメ_e0308998_9273746.jpg


           ③
ヤブサメ_e0308998_928057.jpg


           ④
ヤブサメ_e0308998_9282456.jpg


           ⑤
ヤブサメ_e0308998_9284921.jpg


           ⑥
ヤブサメ_e0308998_9291364.jpg






           足元近くから飛び立った鳥が沢の対岸の木に留まりました。
           オオルリかと思っていたらコルリでした。
ヤブサメ_e0308998_9342068.jpg


by hemi-kame2 | 2014-05-06 09:37 | | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2014-05-06 21:16
ヤブサメは流鏑馬かと思い、どこのお祭りを見に行ったのかと
勘違いしました。珍しい野鳥を見せていただき嬉しいです。
こういう場所にいる野鳥は私には見つけられないかもしれません。
良く目立つ色なら何とか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 22:04
森の中でヤブサメを見つけるのは大変です。
お見事!!
遠出をした甲斐がありましたね。
コルリもいい色です。
ムナグロの来る田んぼに水が入りました。田植えももうすぐでしょう。寄ってほしいです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-07 08:55
koneko3yさんへ
ヤブサメは初見初撮りです。
私が見つけたのではなく先に来ていたカメラマン二人に教えてもらいました。
もともとこの野鳥の森は時間をずらせば人が少ない処です。
大きさは子スズメぐらいでスズメより尾羽が短いです。
眉班が恰好良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-07 08:58
おはようございます♪
ヤブサメと云う鳥さん、初見です。
枯れ葉色で見つけにくそうですが、見事にキャッチされましたね。
アイキャッチの入り、素敵です。
コルリも出会いがありません。
これからの季節、鳥撮りは諦めているのですが、見せて頂くと羨ましくなります。

Commented by hemi-kame2 at 2014-05-07 09:05
kimiko_shibata1さんへ
先に居たカメラマンに教えてもらいました。
ガイドにはヤブサメもいると書いてありましたが、たぶん一人では見つけるのが大変ですね。
オオルリは高い木の上で囀ってばかりで下に降りてきませんがコルリが足元から飛んで良い髙さに留まりました。
ムナグロが来てくれると良いですね。

Commented by hemi-kame2 at 2014-05-07 09:17
soyokaze-1020さんへ
ヤブサメ、名前が何となく古い感じがしますね。
漢字で書くと“藪鮫”だそうです、想像つきませんね。
先に居たカメラマンに教えてもらいました。
動き回るので目を離すと見つけるのにしばらく目を泳がせます。
夏の青い鳥はオオルリとコルリです、今回はコルリ,たくさん撮れなかったのでおまけに載せました。


<< ミソサザイの雄叫び      春の立ち寄り >>