人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 28日

戦場ヶ原の鳥たち

           4/25に奥日光・戦場ヶ原へ行ってきました。
           周りの風景は春の初めを少し過ぎたくらいの残雪のある光景でした。
           鳥たちはもう夏仕様に着替え夏鳥も来ていました。
           おまけはキレンジャクです。

           ① ノビタキ♂  頭が黒くもう夏仕様です。
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_99096.jpg


           ②
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_992395.jpg


           ③
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_99473.jpg


           ④
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_9101090.jpg


           ⑤ ノビタキ♀
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_9105185.jpg


           ⑥
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_9114582.jpg


           ⑦ コサメビタキ
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_9123191.jpg


           ⑧
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_9125228.jpg


           ⑨
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_913157.jpg


           ⑩
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_9133880.jpg







           今年は平地では緋連雀でしたがお山では黄連雀がまだいました。
戦場ヶ原の鳥たち_e0308998_9182290.jpg


by hemi-kame2 | 2014-04-28 09:21 | | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2014-04-28 17:11
こんにちは、。
沢山の種類の小鳥が確認できましたね。
衣替えしてもう夏鳥なのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-28 19:21
kanmyougamさんへ
連雀がまだ居たのには吃驚です。
もうとっくにシベリアの方へ向かってると思っていました。
平地で冬鳥として暮らして夏に高原や山地に来るアオジとかアカハラなどにも遭いました。
夏鳥が南からやって来る季節でもあります。
今の時期はまた旅鳥もチラッと寄ったりもする頃でもあります。
Commented by koneko3y at 2014-04-28 22:03
日光、戦場ヶ原にもようやく春が巡ってきたのですね。
ノビタキ、キビタキ、コサメビタキが可愛らしくて私も出逢いたいです。
先日秋ヶ瀬公園の釣り堀確認できました。
春先に「連れてけ連れてけ光線」を送っておきました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-29 09:12
koneko3yさんへ
今回は旅鳥のコサメビタキが良く出てました。
春秋の渡りの時にちょっと寄る鳥です。
キビタキは見ただけで撮れませんでした。
女人の連れてけ光線は光線は柔らかくしかし意志の強い特性があるらしい、oh!怖い怖い(*^_^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 23:04
ノビタキ、コサメビタキ.......
かわいい小鳥たち・・・・よかったですね~
そして、キレンジャク!よかったですね。
まだ、いたのですね。
アカハラにも会えたなんて・・・今季、アカハラは一度も・・・・
いろろと収穫大でしたね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-30 05:47
kimiko_shibata1さんへ
今回はノビタキと多く遭えました。
コサメビタキの虫捕り・フライングキャッチも何回も見られました。
今季、戦場ヶ原にキレンジャクが出ているのは他のblogで知ってましたがまだ留まっているグループが居るとは思いませんでした。
アカハラは戦場ヶ原では夏鳥です、平地からもうやってきているのですね。
夏に青木橋の休憩ベンチにいるとアカハラが良く飛びます。
赤沼から小田代の路をたどればオオルリ、キビタキ、ビンズイなどを撮れたと思います。



<< 戦場ヶ原の鳥たち2      天まで伸びろ >>