人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 16日

クロメヤナギ と スイトピー

           花材の黒芽柳とスイトピーです。
           芽が小さい時はイチゴみたい赤い色なのでしょうか。
           よく見ると柳なので白い毛があります。
           スイトピーの花びらのカーブも好きです。

           ① クロメヤナギ
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_1353556.jpg


           ②
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_13559100.jpg


           ③
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_136184.jpg


           ④
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_1363858.jpg


           ⑤
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_1365832.jpg


           ⑥ スイトピーカーブ
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_1375713.jpg


           ⑦
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_138206.jpg


           ⑧
クロメヤナギ と スイトピー_e0308998_1384085.jpg



           ***午前中は車が通れるように私道の雪かきでした***

by hemi-kame2 | 2014-02-16 13:13 | 植物 | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2014-02-16 20:36
こんばんは。
春の兆しのメ吹き始めましたね。
忘れ行きというのならいいですが今回の雪は積雪量がけた違いに多いですね。
Commented by koneko3y at 2014-02-16 21:45
クロメヤナギというのですね。
ネコヤナギのあったかそうな芽も出てきましたね。
スイートピーはその曲線を写すのは難しいですが、
さすがです。
沢山の雪が降って雪かきも大変だったと思います。
我が家では土日、離れた駐車場に行っていませんが、
明日、夫は順調に会社に行けるでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-17 06:48
クロメヤナギ、いい色の花芽なんですね。
ネコヤナギや木蓮、・・・少しずつ膨らんでいますね。

今回の雪は積雪量が多くて、車が正常に出し入れできるようにするのに
雪をあちらへこちらへ・・・・溶けだしたら砕いて・・・
左手首を痛めてしまいました。最近、力仕事をしていないからですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-17 08:50
kanmyougamさんへ
雪は積もっても次の日が8度の陽よりなので半分は融けます。
春はやはり近いのでしょうね。
今回は二日かけて雪かきしました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-17 08:57
koneko3yさんへ
ネコヤナギのフワフワの毛も出てきましたか。
雪がタイミングよく降って見に行く機会を逃しています。
花材用のスイトピーなので花びらが大きいです。
複雑なカーブを描いていますね、何処を撮っていいか悩ましいところです。
昨日の陽よりで半分以上融けていると思います。
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-17 09:01
kimiko_shibata1さんへ
クロメヤナギ、赤いのと黒いのと面白いですね。
モクレン、コブシなども春を待ってますね。
久しぶりに2日続けて雪かきをしました。


<< キンクロハジロ と オナガガモ      白と黒 >>