人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 31日

エナガ と ビンズイ

           エナガはほんのりとあずき色です。
           お尻もお腹もうすいあずき色です。
           ビンズイもいました。
           おまけはアオサギです。

           ① エナガ
エナガ と ビンズイ_e0308998_10103316.jpg


           ②
エナガ と ビンズイ_e0308998_10105281.jpg


           ③
エナガ と ビンズイ_e0308998_10111237.jpg


           ④
エナガ と ビンズイ_e0308998_10113464.jpg


           ⑤ ビンズイ
エナガ と ビンズイ_e0308998_1012283.jpg


           ⑥
エナガ と ビンズイ_e0308998_10122621.jpg



                       



           アオサギが珍しくしゃがんでいます。
           疲れたのかダレてるのか立っているときの威厳はどこにもないです。
           この真冬の中、幼羽からの換羽中みたいです。
           幼鳥の第1回冬羽の換羽中らしいです。
           羽繕いした嘴にダウン羽毛が付いてます。
エナガ と ビンズイ_e0308998_10205918.jpg

           

by hemi-kame2 | 2014-01-31 10:21 | | Comments(8)
Commented by kanmyougam at 2014-01-31 10:57
エナガ・ビンズイ・・・・小さい可愛い小鳥ですね。
ビンウイ見落としてしまいそう
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-31 19:47
kanmyougamさんへ
エナガの集団が林間を飛び廻っていました。
陽があたり薄いあずき色がよく出ていました。
このビンズイははじめ地上のアオジかと思いました。ファインダーをよく見たらビンズイでした。
Commented by koneko3y at 2014-01-31 21:09
エナガは尾羽が長いですね。
太い幹を持ってきたことでエナガの可愛さが引き立っています。
ビンズイは地面にいると見づらいので木の上に止まってくれるといいですね。
羽根が変わる時はかゆいんでしょうか。
この前コサギが「カキカキ」した後、クチバシに羽毛がいっぱいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-01 07:06
エナガは特徴があって鳥見の初心者の頃から同定のできる数少ない鳥でした。
可愛いけれど少しもじっとしていないのでなかなか写せません。
愛らしさがいっぱいですね。
アオサギは幼鳥なのですね。だからすくっと立った威厳がない姿なのでしょうか?
お腹が空いて立っていられない?・・・餌捕獲も練習中?・・・生きていくのも大変・・・
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-01 09:07
koneko3yさんへ
エナガはほんとに体の割に柄(尾)の長い小鳥ですね。
光が良かったのでほんのり小豆色がよく出ました。
ビンズイは普通木の上に留まって木の上を平均台よろしくウォーキングするのですが枯れ葉の中にいました。
アオサギは怠けてだらけているのだと思いましたらどうも換羽中みたいです。
図鑑によりますと幼鳥の時の羽から成鳥の冬羽に換わりつつある時期だったようです。
体の変化がある時は“だるい”のかもしれませんね。
もう少し真冬の手前のころにすればいいのにと思いますね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-01 09:19
kimiko_shibata1さんへ
まぁ、エナガは忙しい動きですね。
こちらはただただ焦るだけでレンズの先が追いつきません。
このアオサギは幼鳥みたいです。
頭と翼の先に黒い羽もないし冠羽もないし全体に灰色がかっていますので幼鳥らしいです。
pcで拡大してみると嘴に羽毛(ダウン羽毛)がいっぱい付いてます。
肩のあたりの羽は抜けたてのように白くふわふわしてます。
ただこの換羽中が始まったばかりなのかかなり抜け替わったところなのかこれだけでは分かりませんね。
だらけてしょうもないアオサギではないようです。
図鑑によると第1回冬羽換羽中だそうです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-01 22:54
こんばんは♪
かわいいですねぇ~、エナガ
トップ、愛らしさがたまりませんねぇ。
今日も歩いてみましたが、エナガには出会えずガッカリしていたところです。
ビンズイとの出会いはありません。 よい声で囀るとか?
アオサギの幼鳥、珍しいですね。
散歩道の川の常連さんですが、見たことがありません。

Commented by hemi-kame2 at 2014-02-02 08:48
soyokaze-1020さんへ
木に垂直に留まって小さい嘴が少し開いてます。
木肌の溝を突いたりしてました。
ビンズイの春夏の囀りはちょっと気を惹きます。
アオサギ幼鳥の換羽、珍しいですよね。


<< 蝋梅の満開のころ梅ちらほら      一鳥一葉、三種 >>