人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 15日

オジロビタキ

           オジロビタキを撮りました。
           初見で初撮りです。
           尾をピンと起てる仕草がたまらなく可愛いです。

           
           ① オジロビタキ
オジロビタキ_e0308998_9564758.jpg


           ②
オジロビタキ_e0308998_9572367.jpg


           ③
オジロビタキ_e0308998_9574869.jpg


           ④
オジロビタキ_e0308998_9581588.jpg


           ⑤
オジロビタキ_e0308998_9583913.jpg


           ⑥
オジロビタキ_e0308998_959359.jpg


           ⑦
オジロビタキ_e0308998_9593274.jpg


           ⑧
オジロビタキ_e0308998_100121.jpg


           ⑨
オジロビタキ_e0308998_1002854.jpg


by hemi-kame2 | 2014-01-15 10:03 | | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-15 19:45
珍しい鳥を・・・・
随分と長くモデルさんをしてくれましたね~
ヒタキ類の雌、独特の優しい表情、仕草ですね。
メロメロだったでしょうね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-15 19:53 x
hemi-kame2さま
おじろびたき というのですね
田舎育ちなのに 子供の頃って
スズメとカラスとトンビくらいしか知らなかったのですよ
ツバメもやってきて家に巣を作っていましたね
こうやってカメラにおさめるのは
忍耐のいることでしょう
とても静かな色の鳥ですね
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-15 21:32
kimiko_shibata1さんへ
はい、珍しい鳥ですね、初見初撮りなのでたくさん載せました。
仰る通り、ヒタキ類の♀はどれも可愛いです。
オジロビタキを目にしてから私の中の順位が変わったような気がします。
初めはジョウビタキ♀がかわゆいかわゆいでした。
次にルリビタキ♀>ジョウビタキ♀が一昨日までのことです。
今は、オジロビタキ♀>ルリビタキ♀>ジョウビタキ♀になりつつあります。
まぁ、それぞれほんとは可愛いですけどね。
ファインダーを覗きながらニンマリです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-15 21:43
calmcalmcalmさんへ
上げた尾の下面が白くて目立つので尾白となったのだと思います。
カメラマンの周りを木に留まりながら1周してくれました。
数撃てば当たる連写連写の連続です。
ツバメが家の中に巣をつくるというのは良いですね。
糞害はあるでしょうけど何か魅力を感じます。
Commented by koneko3y at 2014-01-15 21:51
最近知らない名前の野鳥がみなさんのところで見かけます。
オジロビタキも本当に可愛い顔と体形ですね。
いつも尾羽をぴんと立てていますが、他の小鳥との見分けに
なるようですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-15 22:39
こんばんは♪
何とも愛らしい鳥さんですねぇ。
初めて見ました。
身体の色の柔らかさ、まん丸なお腹のふわふわの羽毛~☆
表情も仕草も見飽きることなく堪能させて頂きました。

Commented by hemi-kame2 at 2014-01-16 09:59
koneko3yさんへ
オジロビタキは関東より南でよく冬に見られる鳥だそうです。
オジロビタキの場所は見知らぬ鳥撮り小父さんに聞いて行って見ました。
カメラマンが数人固まっている傍2~5mの離れで周囲の木に留まってカメラマンを一回りしてくれました。
しかも何度も巡りポーズをとってくれました。
こんなに“可愛いくて良い子”の鳥は初めてです。
久しぶりに充実しました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-16 10:10
soyokaze-1020さんへ
あのポーズ(2,7,8枚目)の愛らしさにニヤニヤヘロヘロです。
尾を上げたポーズを斜め後ろから白いお尻をきれいに撮りたかったです。
羽を腕のように両側に下ろしてるポーズもこの子の特徴です。
私の中ではヒタキ類♀仲間では上位ランクへ格付けです。


<< エナガ      冬の日 >>