人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 15日

ハナノキの紅葉 と ユリノキの黄葉

           ハナノキも紅葉してました。
           ユリノキも黄葉してました。
           別名ハンテンボク、その名を知ってから半纏の形した葉が気になります。


           ① ハナノキ
ハナノキの紅葉 と ユリノキの黄葉_e0308998_919133.jpg


           ② ユリノキ
ハナノキの紅葉 と ユリノキの黄葉_e0308998_9194295.jpg


           

by hemi-kame2 | 2013-11-15 09:27 | 植物 | Comments(10)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-15 11:12
まぶしいくらいの秋模様。
綺麗に撮れていますねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by itohnori at 2013-11-15 11:41
hemi-kameさん、こんにちは。
 ユリノキにはハンテンボクとかレンゲボクとかチュリップツリーなどの別名があるのですね。
蓮華またはチューリップに似た花が咲くとか。
見たことがないのですが、綺麗なのでしょうね。
Commented by kanmyougam at 2013-11-15 13:52
ユリノキは工房の隣の家にありますが、
工房に20年いるようにユリノキも家をはるかに超えて大きくなってきています。
大木です・
Commented by koneko3y at 2013-11-15 22:09
どちらの色づきも素晴らしく綺麗です。
お天気が良かったようで、見ていても気持ちがよいです。
いろんな木々の紅葉を写してみたいものです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-16 09:00
Kawazukiyoshiさんへ
ユリノキはちょうどよく光が当たって眩しいぐらいでした。
木によっては葉が茶色くなっているのもあり、木、場所、日当たり具合、それぞれで黄葉の進みが違いますね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-16 09:07
itohnoriさんへ
ハンテンボクと知ったときから妙に葉を見る癖がつきました。
小さい半纏から大きい半纏までユリノキの下を通る時には見上げてみます。
優勝カップみたいな黄緑色に茶色の模様の花が咲きます。
あまり派手な成りではないので目立ちません。
綺麗と言うより特異な花姿でしょうか。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-16 09:12
kanmyougamさんへ
傍に大木があると何となく気分が良いですねぇ。
20年も一緒だと見上げると感慨が湧きますね。
花よりも葉が好きです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-16 09:18
koneko3yさんへ
ここは武蔵丘陵森林公園です。
11/12の紅葉です。
この日はモミジ園はまだ1/3ぐらいの紅葉でしたので込み合ってなくて良かったです。
ハナノキの紅葉は柔らかくて好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-17 07:53
おはようございます♪
こちらのページはすっかり秋色一色ですね。
深まりゆく秋をこころゆくまで堪能できました。
ハナノキもユリノキもシッカリ確認したことがないです。
美しい紅葉と黄葉、魅せられました。

Commented by hemi-kame2 at 2013-11-17 09:14
soyokaze-1020さんへ
上ばかり見上げて歩いていました。
木に寄り添って見るのもたまには良いものです。
ハナノキの赤さが穏やかで好きです。
黄色はイチョウ並木で首が疲れるほど眺めていたいですね。


<< いまだ染まらず、もあります。      見上げた空の彩り >>