人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 27日

柿景色

           傾いた陽に照らされた柿の木です。
           こちらでは去年より柿の実がたくさん付いてます。
           奥の漆喰は長屋門の白壁です。
           おまけはモウソウチクです。

           ① 柿景色
柿景色_e0308998_921421.jpg


           ②
柿景色_e0308998_9212521.jpg


           ③
柿景色_e0308998_9214552.jpg

           



           近所のモウソウチクです。
           雨上がりの竹の肌がきれいなので撮って見ました。
柿景色_e0308998_9225143.jpg


by hemi-kame2 | 2013-10-27 09:27 | 植物 | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2013-10-27 12:09
こんにちは、。
今年はカキの当たり年でしょうか・・・・豊作の年の感じがあるようです。我が家の甘がきもいつもに無く沢山実をつけています。
長屋門風格がありますね。
孟宗竹も手入れが行き届いていますね。

Commented by itohnori at 2013-10-27 15:20
hemi-kameさん、こんにちは。
 柿のある風景は温かみを感じますね。
大好きです。
古い建物と良く合いますね。
柿の当たり年は一年おきと言いますね。
こちらでは沢山実が着いている木とそうでない木があります。
Commented by shinoh12 at 2013-10-27 17:34
こんにちは
柿の木の風景は好きです。
私も今日出掛けて来ました、まだ少し葉っぱが多くて来週頃には実が目立つようになると思いますが。
今年は柿の生り年の様ですね、今にも枝が折れそうなほどなってました。

素晴らしい柿木の画像見入ってました。!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-27 20:05
今年は豊作のようですね。
柿の風景は好きです。秋の代表!
その上に白壁の長屋門ですから素敵な風景ですね。

雨に濡れた孟宗竹も・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-28 08:43
kanmyougamさんへ
そちらでも柿がたくさん生ってますか。
仰る通り今年は豊作の年なのでしょうか。
この景色は近所の昔、庄屋だった家だそうです。
東日本大震災でも僅かな面積の漆喰が落ちただけでした。
その後、塗りなおしたようで白が眩しくきれいです。
雨上がりの竹肌がきれいなので撮って見ました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-28 08:43
おはようございます♪
里山街道を走りますと、今良く目立ちます。
ただ、近くに寄ったことがないのですよね^^;
流れる景色の中で目立つだけで・・・
柿景色、郷愁をそそるものがあり好きです。
モウソウチク、こうして拝見しますと竹の肌色も様々なのですね?
とても美しいです。

Commented by hemi-kame2 at 2013-10-28 08:50
itohnoriさんへ
柿は昔から庶民の果物で馴染みがありますね。
“柿ドロボー”がいて世間的には穏やかに容認されていた世代としては懐かしささえ感じます。
そうですね、1年おきに生り年が来るようですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-28 08:59
shinoh12さんへ
こちらでは昭和の初めごろまで柿渋を採っていたようです。
ですから野にある柿は渋柿が多いようです。
ちなみにこの写真は甘柿です。
カラスが食べに来るころになるとまた違った抒情が生まれそうです。
shinoh12さんの真似して柿を撮って見ましたが、上手く行きません。
修業が足りないようです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-28 09:09
kimiko_shibata1さんへ
東日本大震災で漆喰が少し落ちたりヒビが目立ったので塗りなおしたようです。
白が眩しいぐらいきれいです。
野にある柿も庭にある柿も一種抒情とともにそれぞれの記憶に残っていますね。
改めて、それほど身近だったのでしょうか。
雨上がりの竹肌がきれいだったので撮って見ました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-28 09:18
soyokaze-1020さんへ
街道に柿の木があると田舎や絵本の風景を思い出しますね。
柿の実が生った今の時期は特にそうです。
緑や薄茶色の竹肌の中に節の処の白線がとてもきれいでした。
雨上がりで強調されたので目に付きました。
Commented by koneko3y at 2013-10-28 22:18
綺麗に手入れされた植え木と白壁の長屋門との調和が
美しいです。柿の実の色が写真を生き生きとさせていると
感じました。これもまもなく野鳥の餌?
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-29 05:41
koneko3yさんへ
丸刈りされたツツジがもう少しで赤くなりそうです。
雨上がりだったので黒い柿木と白壁が良いコントラストになりました。
長屋門の屋敷の人がこの間うち柿の実を採ってました。
実が柔らかくなると鳥たちが来ますね。


<< 白の空気、水色の空気      メタセコイアの“下がり” と ... >>