人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 05日

ウチワヤンマ

           ウチワヤンマが周回していたので撮って見ました。
           あの尻にある団扇は何のためにあるのでしょうね。
           団扇と言うより扇子が2本開いてる風に見えます。
           8月下旬に撮ったものです。

           ① ウチワヤンマ
ウチワヤンマ_e0308998_9182914.jpg


           ② 枯れ花の種みたいのを齧ってます。
ウチワヤンマ_e0308998_9191275.jpg


by hemi-kame2 | 2013-09-05 09:20 | | Comments(10)
Commented by itohnori at 2013-09-05 13:31
hemi-kameさん、こんにちは。
 面白いトンボがいるのですね。
お知りにこんな塊があったら飛ぶ時バランスが崩れる様な気がします。
こちらにはいないのか、観察力がないのか見たことがありません。
一度見てみたいトンボです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-05 18:26
トンボのお尻は、よく見ないですね。
目玉ばっかり。
秋はきぬ。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-05 21:24
ウチワヤンマ、かっこいいですよね!
深呼吸のすると団扇をあおいでいるように見えます。
今年は鶴田沼で見かけました。
随分と細い所にいますね。
Commented by koneko3y at 2013-09-05 22:38
今年初めてウチワヤンマを写すことができました。
普通のトンボと違うなというのは一目見て分かりました。
何のための「ウチワ」なのでしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-06 09:29
おはようございます♪
ウチワヤンマ、蓮池で見かけました。
直ぐに飛ばれて絵になりませんでした。
今季、トンボ撮りのチャンスがありません。
色々なトンボの登場が羨ましいです。
2枚目、いいですね。

Commented by hemi-kame2 at 2013-09-06 10:24
itohnoriさんへ
この団扇は有った方が便利なのか如何なのでしょうね。
飛行機の尾翼みたく飛んでるときに都合がいいのか、その他生活史に何か貢献してるのでしょうか。
こんどウチワヤンマに遭ったらそこのところ問うてみたいですね(*^_^*)。
うまく有用な場面に遭えば良いなぁ。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-06 10:30
kimiko_shibata1さんへ
トンボが深呼吸すると2枚の団扇を合わせるように閉じたり開いたりするのですか。
はっきり見たことないですがそのように何かしそうですね。
今度、よく観察してみます。
川辺でよく周回していて留まる木は2~3箇所決まってますね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-06 10:43
koneko3yさんへ
う~ん、何のための団扇なのでしょう。
幼虫のヤゴは普通のヤンマ、トンボより平べったいそうです。
その名残だけであるとしたら大昔は腹広だったのがだんだん痕跡だけになったとか、・・・ ・・・まぁ、個人的な妄想です。
ウチワヤンマの私生活でどんな都合のいいことがあるんでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-06 10:49
soyokaze-1020さんへ
水辺で周回飛行をしてますね。
蓮池とかちょっと濁りのある水が好みらしいです。
ここでも飛翔をキャッチしようと試みましたがどうもブレてしまいました。
2枚目、ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-06 11:00
Kawazukiyoshiさんへ
こちらでもだんだんと朝夜には秋の面影がさしてきました。
これからは赤とんぼの季節ですね。
今年の秋空に蠅のように赤とんぼが賑やかに飛ぶでしょうか。
暑さと日照りでヤゴたちがどうなったか分からないですね。


<< 捻じれ      雨に濡れた赤い屋根 >>