人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 29日

蝶 と トンボ

           モンシロチョウのハーブガーデンで捕まえて・・・ ・・・。
           ヤマトシジミはオオジシバリがお気に入り、蜂も狙ってます。
           黄色い模様のオオシオカラトンボ♀がオオバギボウシに留まってます。
           おまけはオオシオカラトンボ♂です。

           ① モンシロチョウ
蝶 と トンボ_e0308998_8532343.jpg


           ② ヤマトシジミ
蝶 と トンボ_e0308998_854085.jpg


           ③ オオシオカラトンボ♀
蝶 と トンボ_e0308998_8545569.jpg


           

           



           オオシオカラトンボ♂は立派な“塩辛”の色です。
           ちなみに去年7月の撮影です。
蝶 と トンボ_e0308998_9103834.jpg


by hemi-kame2 | 2013-06-29 09:14 | | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-06-29 09:33
hemi-kameさん、お早うございます。
 ラベンダーでしょうか?
モンシロチョウの交尾シーンを上手く捉えられましたね。
蜂が狙っているのは花の蜜、それともヤマトシジミなのでしょうか?
Commented by koneko3y at 2013-06-29 21:47
ボーダー花壇で私もメスグロヒョウモンを一年ぶりに見ました。
ここでhemi-kame2 さんのチョウトンボを見たあと、
すぐにでも見たいと思いチョウトンボも写してきました。
情報ありがとうございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-29 23:37
こんばんは♪
どの絵も色合いが幻想的で美しい絵ですねぇ。
ことに1枚目、しばし見惚れてしまいました。
おまけのオオシオカラトンボ、翅や尻尾の先までリアルで感心しました。

Commented by hemi-kame2 at 2013-06-30 09:15
itohnoriさんへ
はい、ラベンダーです。
モンシロチョウがときおり空中に飛び立つハーブガーデンでした。
蜂が狙っているのは花の花粉や蜜だと思います。
寄生蜂でも蝶の成虫は手をだしませんね。
小さくて黒いので花を頼りのハナ蜂の仲間かと思います。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-30 09:19
koneko3yさんへ
メスグロヒョウモンの♀ですか、♀はきれいですよね。
後ほどおじゃまします。
楽しみです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-30 09:24
soyokaze-1020さんへ
ラベンダーはもともと暈けた色合いなのでこんな具合になりました。
オオシオカラトンボの♀は♂とこんなにも違うのにオオムギワラトンボとは言わないのが面白いです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-01 07:31
ラベンダー畑での密会・・・・ひそやかなシーンですね。
バレリーナ、ヤマトシジミもいい具合に・・・・
梅雨の合間にそれぞれが生き生きと過ごしていますね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-01 09:12
kimiko_shibata1さんへ
catcher in the rye ではなくて・・・ ・・・。
はい!ラベンダー畑としたいところ、種類ごちゃごちゃのハーブガーデンの中のラベンダーでした。
シジミチョウ類は花の舞台をバレリーナのように一回りしてくれますね。


<< ミズカンナ と ハルシャギク      行田の古代蓮 >>