人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 23日

タチアオイ

           タチアオイの後姿がきれいでした。
           重なった花びらの色が“艶っぽい”です。
           おまけはキアゲハです。

タチアオイ_e0308998_91018100.jpg




            ルリギクにはキアゲハも来ました。
タチアオイ_e0308998_912934.jpg


by hemi-kame2 | 2013-06-23 09:19 | 植物 | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-06-23 16:32
hemi-kameさん、こんにちは。
 タチアオイが上まで咲き終わると梅雨の終わりと聞きましたが、
大分上まで咲いていますね。
 ルリギクにキアゲハ、良い絵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-23 17:11
梅雨もおわりでしょうか?
そこここにタチアオイが咲きだしあましたね。
暑さにめげずにすっと咲く、この花に元気をもらいます。
我が家のナミアゲハの卵、かえりました。黒いちいさな幼虫に。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-24 07:58
おはようございます♪
ほんとうに色気をふりまく浴衣姿の美人さんのようです。
私は、八重のタチアオイよりこの子のような一重の花が好みです。
おまけのキアゲハの絵も彩りが美しい~!

Commented by hemi-kame2 at 2013-06-24 08:39
itohnoriさんへ
>タチアオイが上まで咲き終わると梅雨の終わりと聞きましたが
そうですね、昔はそう聞きました。
ここ4~5年はどの花も早め早めに咲いているような気がします。
“梅雨の終わり”予告もあやしくなってきました。
梅雨の晴れ間に見るタチアオイは瑞々しく感じたものです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-24 08:45
kimiko_shibata1さんへ
昔の謂いとタチアオイの上では梅雨も終わりに近いのかなぁ?
1本でスックと咲く花姿は畑の区切り区切りに良いスタイルですね。
ナミアゲハが孵化しましたか、育って蝶になると良いですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-24 08:53
soyokaze-1020さんへ
この日は曇りがちでしたが逆光の位置で後姿がほんとにきれいでした。
なんだか咲きたて、浴衣で言えば仕立て下ろしの新鮮さがありました。
花びらが重なったところの濃い色がすごく気に入りました。
キアゲハは前回のメスグロヒョウモンと同じ場所のルリギクにやってきたものです。

Commented by koneko3y at 2013-06-24 14:13
私もここに行ってみたくなりました。
今日は午後から雨との予報だったので、取りやめましたが、
なんだかお天気予報ははずれそうな感じ?

いつもの散歩コースのタチアオイはてっぺんで最後の花を
咲かせています。
タチアオイの花は年々開花が早いような気がします。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-24 19:57
koneko3yさんへ
タチアオイはボーダー花壇にも咲いていましたが、これはハーブガーデンのものです。
この花が一番きれいに見えましたので撮って見ました。
今週、雨の降らないところで行って見るのも良いかもしれませんね。


<< ベニシジミ      メスグロヒョウモン >>