人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 15日

水辺の光景、三種

           農業用水の沼べりです。
           鵜が独り杭にいます。
           オオシオカラトンボがじっと、ず~っと蓮の葉に留まっています。
           さざ波の出た水面を移動しているカイツブリです。

           ① 鵜が独り
水辺の光景、三種_e0308998_9192756.jpg


           ② 葉先にトンボ
水辺の光景、三種_e0308998_9215981.jpg


           ③ さざ波の中のカイツブリ
水辺の光景、三種_e0308998_9231434.jpg


by hemi-kame2 | 2013-06-15 09:25 | 風景 | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-15 10:54
水辺の風景はいつもいいものですね。
ウも一人で何を考えているやら・・・・コロニーはいただけませんが、こうした風景はいいですね。
カイツブリ、近くで見たことでなぜか親近感がわきます。
もぐりの名人が歩くのは苦手だったり・・・・・
Commented by itohnori at 2013-06-15 13:55
hemi-kameさん、こんにちは。
 雨が少ないと言っても、農業用水には水が一杯ですね。
こちらでも田植えが始まり同じ様な状況です。
鵜は羽を乾かしているのでしょうか。
杭の上にポツンとしていますね。
カイツブリは群れないのか、こちらも単独でいることが
多い様な気がします。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-15 19:58
kimiko_shibata1さんへ
昨日、午後から雨降りの心配がなくなったのでカイツブリが雛を背負っているかなと思い行って見ました。
残念ながらその光景は見られずです、もう少し後かなぁという印象でした。
沼はとにかく静かでした。
カルガモが顔を羽に埋め泥の塊のように岸に上がって見えます。
いつもいるアオサギ、コサギはいません。
カワウもこちらに1羽、向こうに1羽というぐらいで静かな水面でした。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-15 20:12
itohnoriさんへ
この農業用水の沼は時期になると荒川から引き込んでいるみたいです。
普通、鵜が羽を乾かすのは長い間、案山子みたく羽(手)を広げて干してますね。
この鵜は羽繕いだけしてました。
案山子みたく羽(手)をひろげて干さなくても良いぐらいだったのかもしれません。
カイツブリはもうそろそろ雛を連れて水面を引き廻してもいいのですが、ここはまだのようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-17 08:48
おはようございます♪
鵜が独り・・・、このような光景、好きです。
この鳥さん、なんとなく魅力を感じています^^
昨日、山の中の湿地でトンボを見かけました。
街中の散歩道ではまだなのですが・・・
そう、同じ葉先に何度もとまりに来ていました。
雨上がりの沼なのですか? 静かな午後の空気を感じます。

Commented by hemi-kame2 at 2013-06-17 11:14
soyokaze-1020さんへ
はい、雨上がりの午後の沼です。
田植えの頃なので水面が広がり静かな沼でした。
時折、小さい風が吹き水面にさざ波が起きるそんな静かな沼でした。
カモたちとサギで賑わう水の少ない冬とは別の顔の沼です。
静かな午後の空気を感じていただいて、ありがとうございます。


<< 紫陽花      ガクアジサイ >>