2013年 04月 26日

コデマリ と 五つ星

           コデマリが半球形の集合花を枝の上に並べてます。
           遊歩道に咲いていたハナニレは五つ星になってました。

           ① コデマリ
e0308998_8595435.jpg


           ②
e0308998_901893.jpg


           ③ ハナニレは“五つ星”
e0308998_91233.jpg

[PR]

by hemi-kame2 | 2013-04-26 09:06 | 植物 | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-04-26 13:40
hemi-kameさん、こんにちは。
 コデマリが綺麗に咲いていますね。
好きな花なのですが、最近は見たことがないです。
緑の中の白い花は清潔感を感じて良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-26 19:35
コデマリはいつの間にか…と思うほど急に大きくなって・・・
素敵に並んだハナニレでしたね。
それってピンピンなのはなかなかありません。
お客様は今日のお天気では・・・・と言うことで、一人で日光植物園に行ってきました。
シャクナゲが咲き始めていましたが、まだ眠りからさめきっていないようでした。
先日、森の中で輝いていたネコノメソウは「コガネネコノメソウ」でした。
Commented by koneko3y at 2013-04-26 23:03
ハナニラの五つ星、綺麗ですね。
全部がそろって綺麗な状態で五つ一列に
並んでいるのはあまり見られません。
コデマリを写しましたが、まだカメラの中です。
旅行日記に時間がかかっていました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-26 23:25
こんばんは♪
コデマリ、2枚とも素敵な絵ですね。
鉢植えのコデマリがやっと咲き始めました。
ボケ感、参考にさせて下さい。 勉強しなければ・・・!?
ハナニラ、我が家の花壇で終焉を迎えました。
しっかり五つ星~☆ よく見つけられましたね。

Commented by hemi-kame2 at 2013-04-27 09:05
itohnoriさんへ
近所の遊歩道に咲いているコデマリです。
ユキヤナギが花が落ちて茶色くなったころコデマリが咲きますね。
咲いてるはずだと気にしながら一昨日に撮ったものです。
手毬という名前を良く付けたものだと感心してます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-27 09:16
kimiko_shibata1さんへ
コデマリは細い枝に並んで先まで“手毬”が付いているのが魅力ですね。
偶然にハナニラが五つ並んでるのを見つけました。
ハハハハァ、この遊歩道は“五つ星”なのかと撮って見ました。
ネコノメソウっていろいろあるんですね。
わざわざご確認していただいて、ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-27 09:25
koneko3yさんへ
ハナニレ、横に一列に並んでいたので面白いなぁと思い撮って見ました。
オオデマリの迫力よりもコデマリの“小”のたたずまいが好きです。
山形へ行ったのかと思っていたら九州・四国なのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-27 09:34
soyokaze-1020さんへ
①②とも200㎜レンズを使ってます。
①は絞り6.3で0.5プラスの露出補正です。
②は絞り3.5の0.5マイナス露出補正です。
ああでもないこうでもないとやってはいるのですが思うイメージになかなか成りません。
横に一列のハナニレ、面白そうなので撮ってみました。


<< ドウダンツツジ と アメリカトチノキ      ムラサキハナナ と ダイオウショウ >>