人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 18日

日光植物園

           日光植物園の春の開園日(4/16)に初めて行ってみました。
           世間では2週間ぐらい早めに植物たちが花をつけているので珍しい“発見”を期待しながらです。
           面白い名前のネコノメソウを撮りました。
           実の見え方が猫の瞳孔ににているそうです。
           また1日ごとに花に近い葉の色が変化するからともいわれています。
           イワウチワの花を見たのは何年ぶりでしょうか。
           ウスバサイシンの花は初めて見ました。

           ① ハナネコノメ
日光植物園_e0308998_9205575.jpg


           ②
日光植物園_e0308998_9203934.jpg


           ③ ヤマネコノメソウ
日光植物園_e0308998_9212835.jpg


           ④
日光植物園_e0308998_92234.jpg


           ⑤ イワウチワ
日光植物園_e0308998_9224557.jpg


           ⑥ ウスバサイシン
日光植物園_e0308998_9245245.jpg



           kimiko_shibata1さんにはいろいろご案内いただいてお世話になりました。ありがとうございました。***

by hemi-kame2 | 2013-04-18 09:25 | 植物 | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-04-18 09:39
hemi-kameさん、お早うございます。
 ネコノメソウと言うのは葉っぱみたいな緑の花?なのかと思っていましたが、
いろいろな種類があるのですね。
ネットで調べて見たのですが
1、2枚目はシロバナネコメソウで、3,4はツクシネコノメソウかも知れませんね。
 イワウチワがひっそりと咲いている風情は良いですね。
心惹かれます。
 ウスバサイシンは赤城自然園にもありましたが、小さな変わった花が咲く様ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-18 13:22
itohnoriさんへ
ネコノメソウはいっぱいあるんですね。
シロバナネコノメソウは花茎に白い毛が生えてますね、こちらは生えてませんね。
また日光植物園(東京大学大学院付属植物園)ではハナネコノメと名札がありましたのでハナネコノメかと思います。
ツクシネコノメというのもあるんですね。
ツクシネコノメは花の部分が若干ばらばらに出ていますね、こちらのヤマネコノメソウは花が集合していて花茎にまばらに毛があります。
また山と渓谷社の図鑑でも特徴が一致しています。
単にネコノメソウは花茎に毛がありません。
なかなか名前の同定は難しいですね。
調べてみてこんなにネコノメソウがいろいろあることを知りました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-18 16:08
偶然にまた日光植物園でお目にかかれてうれしかったです。
植物園HPには、ハナネコノメ、ネコノメソウと掲載されていますね。
いろんな種類があってよく違いがわかりません~。
職員の方もハナネコノメとおっしゃっていましたが・・・
シロバナネコノメは近畿以西の分布
ハナネコノメは京都~福島に分布、こちらでは一般的です。
また来週出かけますので、よく観察してきましょう。


Commented by koneko3y at 2013-04-18 21:25
偶然にOFF会をなさった?
日光植物園に憧れます。
見たこともない野鳥や植物が多そうです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-19 09:22
kimiko_shibata1さんへ
偶然お会いできて私も楽しかったです、友達の方も偶然同じ人でしたね。
そうですね、植物園HPにはハナネコノメソウとネコノメソウの二つが記載されてますね。
田母沢川を渡った処のネコノメソウは花茎にまばらに毛が生えているので“山と渓谷社の野草の名前春”を参照にヤマネコノメソウにしちゃいました。
また頭にヤマが付いている意味についてツル、ボタン、イワ、ヨゴレなどほかのネコノメソウと区別するためにヤマを付けたと思う、と著者のコメントも載ってました。
たんにネコノメソウとヤマネコノメソウとは同じかもしれませんね。
採集してつぶさに見ないとほんとの同定は難しいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-19 09:33
koneko3yさんへ
ほんとに偶然のOFF会になりました。
日光植物園は寒冷地や山の植物をなるべく人の手を入れないように管理しているみたいです。
昔、山で見た花をわりと気軽に見る事ができ都会の植物園とはちょっと趣が違います。
開園時間、早々に行けば野鳥や小動物に遭うチャンスが増すと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-20 08:52
おはようございます♪
出会ってみたいお花ばかり・・・!!
日光植物園って、魅力的なところのようで羨ましいです。
どの絵もとっても素敵です。
偶然の出会いを楽しまれたようで、良かったですねぇ。
そんなこともあるのですね(´∀`)

Commented by hemi-kame2 at 2013-04-20 13:26
soyokaze-1020さんへ
ネコノメソウとは変な名前ですね。
名前からはどこが猫の目なのかいろいろと想像してしまいますね。
この植物園は東京・小石川植物園の日光分園になっています。
偶然のOFF会、楽しかったです。


<< ハナミズキ、紅白      浅間山の縞模様 >>