2013年 03月 16日

ヒヨドリはオオイヌノフグリを食べる。

           ヒヨドリがオオイヌノフグリの青い花を食べていました。
           柔らかくて果肉のように旨いのでしょうか。
           しばらくの間、花を摘まんでいたベジタリアンです。
 
           ① オオイヌノフグリの花を食べるヒヨドリ
e0308998_951477.jpg


           ②
e0308998_953421.jpg


           ③
e0308998_955675.jpg


           ④
e0308998_962253.jpg

[PR]

by hemi-kame2 | 2013-03-16 09:06 | | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-03-16 09:40
hemi-kameさん、お早うございます。
 今は一番餌のない時期なのでしょうね。
野鳥も生きるのに必死なのでしょう。
オオイヌノフグリも立派な餌になるのですね。
 秋に甘い実ばかり食べていたので、ベジタリアンに
なるのもよいのではないでしょうか。(笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-16 20:06
ヒヨちゃんも長旅に備えて、なんでも食べて元気をつけるのでしょう。
案外、オオイヌノフグリ、美味しいのかもしれませんね。
こんなヒヨちゃんならかわいいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-17 05:36
itohnoriさんへ
ヒヨドリがオオイヌノフグリの花を食べているのは初めて見ました。
ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリなど街中で見る鳥たちはいろいろな場所でゴソゴソ餌さがししてますね。
ヒヨドリのみんながみんな食べてるとは思えないのですが、花を摘まんでいるのを見てしまいました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-17 05:43
kimiko_shibata1さんへ
しかし何でも食べるんですねぇ。
花だけ採った得意げな顔を見るとこれは慣れているのかもしれませんね。
何度も何度も花ばかり採ってました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-17 07:22
おはようございます♪
ヒヨちゃんは大食感で逞しいですねぇ。
我が家の庭に朝早くから3羽ほど日参して、おミカンをねだります。
メジロちゃん用なのですが、今はすっかりヒヨちゃん専用になりました。
畑の野菜や道端の若草を啄ばむところは見かけますが、オオイヌノフグリまで・・?
良い場面を捉えられましたねぇ。
2、3枚目、嘴の先に花の青が見えます。
4枚目、満足そうな表情も素敵です。

Commented by hemi-kame2 at 2013-03-17 09:11
soyokaze-1020さんへ
ヒヨドリがオオイヌノフグリの花を摘まんでいるのを見たのは初めてです。
小鳥たちはどこで見てるのでしょうね。
ミカンを出すとまもなく小鳥たちがやってきますね。
ミカンが庭に何時出されるのかどこかでちらちらと見てるのですかねぇ。
ヒヨドリの方が体が大きいからメジロはなかなか近づきにくいのでしょうね。
2,3枚目、ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2013-03-17 22:05
オオイヌノフグリをヒヨドリが食べるなんて
想像もしたことがありませんでしたが、
こんな姿、可愛らしく見えてしまいました。
こちらでは万両の実がまだ残っていました。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-18 08:42
koneko3yさんへ
ヒヨドリの顔を見ると慣れた風で得意になってるように見受けられますね。
何回も啄んでいました。
これまではレンギョウの黄色い柔らかい花びらを食べてるのは何度も見ましたがオオイヌノフグリは初めてです。
熟れた果肉ほどではないが乙な味がするのかもしれませんね。


<< 木花3種      ウメの表と裏、それと枝垂れもの。 >>