人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 06日

スノウドロップに春の使者?

           昨日は春の陽気でした。
           行儀よく手を振って歩くと汗ばむようでした。
           越冬していたミツバチも出て飛んでます。
           うつむいた花を下から覗いた後奥へ入って行きました。
           おまけはクリスマスローズです。

           ① スノウドロップ
スノウドロップに春の使者?_e0308998_8524411.jpg


           ②
スノウドロップに春の使者?_e0308998_853763.jpg


           ③
スノウドロップに春の使者?_e0308998_853396.jpg

           



            クリスマスローズを撮っているとミツバチが来ました。
            ほんに今日は暖かい。
スノウドロップに春の使者?_e0308998_858349.jpg


スノウドロップに春の使者?_e0308998_8585627.jpg


by hemi-kame2 | 2013-03-06 09:00 | 植物 | Comments(15)
Commented by itohnori at 2013-03-06 09:09
hemi-kameさん、お早うございます。
 スノードロップが綺麗に咲いていますね。
前ボケ、後ボケを活かした奥行き感のある素晴らしい写真ですね。
ミツバチも活動始めたのですね。
こちらは気温が高くても空っ風が冷たくてまだミツバチは見えないです。
 クリスマスローズも良いですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-06 15:47
楽しいですね。
まるでハチドリが蜜を吸うときのよう。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-06 20:03
まさに啓蟄ですね。
マクロレンズでしょうか?ボケ感がいいですね~
我が家のクリスマスローズはまだ蕾、・・・・
小さな花にちいさなミツバチ・・・とってもいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-07 07:11
おはようございます♪
とてもドラマティックに表現された絵ですねぇ。
どの絵もふんわりした雰囲気で、写真と言うより絵画のようです。
どの絵も好きです。
虫たちも動き出しましたね。
静かに春が目覚めていく様子が伺えます。

Commented by hemi-kame2 at 2013-03-07 08:45
itohnoriさんへ
越冬していたミツバチが気のせいか細身ですね。
セイヨウミツバチなので養蜂箱で冬ごもりしてたものかなぁ。
気温が上がればミツバチがやってくる、少し大げさに言うとまだまだ良い日本です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-07 08:54
kawazukiyoshiさんへ
はい、撮ってて楽しいです。
少し気温が上がって、めざとくミツバチがやってくるのが良いですね。
この日はウメにもクリスマスローズにもスイセンにもミツバチが“春の挨拶”をしてました。
「ごきげんよう、蜜を下さい」と花の前でホバリングしてましたよ。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-07 09:03
kimiko_shibata1さんへ
そうですね、啓蟄の日に合したように一昨日は暖かくなりました。
70-200㎜のズームで撮りました。
この日はマクロは持ち歩かなかったです。
ここは埼玉・国営武蔵丘陵森林公園です。
スノウドロップも1枚の花びらを上にあげてミツバチを歓迎しているようです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-07 09:10
soyokaze-1020さんへ
pcで見たら童話にしたいくらいのスノウドロップとミツバチでした。
少し気温が上がったくらいで虫たちは敏感に出てくるんですね。
人知れず生きている小さい命に“乾杯”です。
オオイヌノフグリを撮った日にはナミテントウを今季初めて見ました。
Commented at 2013-03-07 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-07 12:28
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
たぶんそうではないかと思ってました。
近隣の公園(お墓のある公園)にミヤマホオジロを目当てに今季行って見ましたが、広すぎてポイントが分からずでした。
こちらこそいつもコメントをありがとうございます。
Commented at 2013-03-07 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2013-03-07 21:33
一枚目のスノードロップとミツバチの写真がとても素敵です。
ミツバチを歓迎して花びらを持ちあげているように私も見えました。
気持ちも明るくなるような良い写真を見せていただきました。
ここにはユキワリソウの展示会の頃にまた行こうと
思っていましたが、アルバイトがあったり、以前と違い
鉢植えだけのようだったので、今回はあきらめました。
3/3日まででしたが、もしかして間に合いましたか?
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-07 22:06 x
hemi-kame2さま
初めまして
とても美しい撮り方ですね
スノードロップの可愛さがより増して素敵です
クリスマスローズもよく開いているから
撮りやすかったことでしょう
優しい色で素敵です
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-08 04:23
koneko3yさんへ
1枚目、ありがとうございます。
ミツバチが花の奥を覗いているのが私も気に入ってます。
ミツバチは花に留まる前には花びらに近づきそして少し離れをくりかえしますね。
これが玄関でノックして訪なっているようで面白いです。
3/5にここに行きましたので雪割草は展示してありませんでした。
植物園の手前のカエデの林床に雪割草が少し植栽されてました。

Commented by hemi-kame2 at 2013-03-08 04:36
calmcalmcalmさんへ
初めまして、お越しいただいてありがとうございます。
この日は天気図から冬模様が消えて暖かい日でした。
限られた花種の周りにミツバチが飛んでいました。
啓蟄の次の日とはいえ何処かで越冬していたミツバチが世間の言い習わし良く出てきたんですね。
はい、クリスマスローズは仰る通り撮りやすかったです。
これからもよろしくおねがいします。


<< ウメ、花盛り。      いろんな名前で咲いてます。 >>