人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 02日

カシラダカの北帰行近し?

           昨日(3/1)、カシラダカ♂の夏羽仕様の個体を見ました。
           眼の辺りがまだ完全な黒ではないですが♂特有の頭の黒いカシラダカです。
           春の渡りのころに現れる“黒い頭”と言われてます。
           花咲く植物は遅れ遅れの春待ち暮らしですが鳥は違うようです。
           最近の研究では日照時間が約13時間を境に渡りの“気分”が高まってくるらしいです。
           今日も天気図はまた冬模様、この子の北帰行は何時になるのでしょう。

           ① カシラダカ♂
カシラダカの北帰行近し?_e0308998_9134141.jpg


           ②
カシラダカの北帰行近し?_e0308998_9135950.jpg


           ③
カシラダカの北帰行近し?_e0308998_914241.jpg


           ④
カシラダカの北帰行近し?_e0308998_9144785.jpg

 
            2/26に載せたカシラダカは2/19に撮ったものです。

by hemi-kame2 | 2013-03-02 09:28 | | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-03-02 11:43
hemi-kameさん、こんにちは。
 あー本当に頭が黒いのですね。
カッコいいですね。
こんなの初めて見ました。
カシラダカは警戒心が強くてなかなか傍へ寄れないですが、
カメラ目線のカシラダカを上手く捉えられましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-02 18:29
黒いカシラダカ、しっかりととらえましたね。
渡りが近いのでしょう。
鶴田沼のカシラダカ、数も減りました。頭の黒いものも目視できたのですが、樹林の中で撮れていませんでした。
もうすぐ出発なのでしょうね。
Commented by koneko3y at 2013-03-02 22:16
羽の色でも渡りが近いことを感じるのですね。
この小さな体でどれだけ苦労して行くのかと
想像もつきません。
また来年も元気な姿を見たいものですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-03 08:06
おはようございます♪
鳥の世界は、私には不思議だらけです。
黒い頭になれば、渡りの時期なのですねぇ。
ユリカモメもそのようだと、先日、TVで観ました。
とうとう、カシラダカには出会えそうにありません。
2枚目の飛び立ち、4枚目の晴れやかな表情の絵に惹かれます。

Commented by hemi-kame2 at 2013-03-03 08:50
itohnoriさんへ
頭の黒い子はカシラダカの仲間内では早い方かもしれません。
3/1に見つけたので黒くなりだしたのは2月の末ごろかと思います。
日照時間が3/20春分の日12時間、まだ13時間になるのはまだ間があります。
13時間前後ということらしいですがそれにしても気の早い子のような気がします。
渡りのファクターとしては気温も重要で春の渡りでは18度になると渡りの衝動が増すらしいです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-03 09:00
kimiko_shibata1さんへ
気温が18度になると渡りの衝動に拍車がかかるらしいです。
だから今の時期は人のカメラも気にしていられないほど体力を付けるため食欲旺盛なのかもしれません。
ガッツリ食べて脂肪を付けて、“ハイ!みなさんさようなら、バイバイッ”てなことになるのでしょうね。
機会がありましたら目の処も黒く仕上がった渡り寸前のカシラダ♂を撮ってみたいです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-03 09:13
koneko3yさんへ
他に頭周辺が黒くなるのはオオジュリンがなるそうです。
こちらは見たことがありません。
北帰行の旅はどのようにして行くのでしょうね。
中継点を点々と踏み石のようにして目的地へ行くのでしょうが小鳥にとっては年2回の大イベントですね。
中継点に適度な補給餌がなかったら、これまた苦労しますね。
いったいどんな仕組みと“知恵”を使って北の大地に到着するのでしょうか。
来年もまた同じような場所に来るのだからこれも不思議な能力ですね。
今年と同じ個体ではなくとも同じ種が一定のエリアに来るのですからたまげたものです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-03 09:28
soyokaze-1020さんへ
ほんとに鳥の世界は不思議な“知恵”の持ち主ばかりです。
頭が黒くなるのはカシラダカ♂の夏仕様です。
まだ列島は冬の気配が抜けないのにサマースタイルとは粋すぎますね。
渡りの旅のあとの繁殖のアピールの用にも供してるのだろうか。
3月中旬ぐらいまでは栄養を付けるために今の処に居ると思います。
たぶん、たぶん中旬ごろから渡りが開始されるのじゃないかと想像しますが、はたしてどうなのでしょう。
それまでにカシラダカが見つかると良いですね。


<< いろんな名前で咲いてます。      ポツリ、ポツリと梅の花 >>